見出し画像

新しいことに挑戦したい人が選ぶべき3つの選択肢

はじめに

どうもRea-Jenee Japanです。
本業は零細企業の2代目社長で、
サイドハッスルで子連れで田舎問題に
取り組んでいます。

43歳の今に至るまで、
過去業種チェンジ2回。
同業種で職場チェンジは
5回の実績があります。
※偉そうに言うことはではないですが・・・

今の本業は10年目に突入しました。
が、サイドハッスルで5年ほど
田舎問題に取り組む活動をしています。

過去の転職経験を活かして、
「新しい事に挑戦したい人が選ぶべき3つの選択肢」
として、今日の記事は書きたいと思います。

「新しい事に挑戦したい人が選ぶべき3つの選択肢」

1 今の環境のまま、やりたい事にも挑戦する

会社を辞めて挑戦するという
リスクが取れない人は、
今のまま挑戦しましょう!!

やりたい事があるのなら、
今すぐ始めましょう!!
仕事を辞めなくても、
挑戦はできます!!

仕事をしながらでも、
必ずできる事はありますし、
挑戦することもできます!


多くの人がよく使う言い訳の例として

「仕事に追われて時間がない」
「資金がなくて挑戦できない」
「家族がいるから我慢している」

本当に、時間がないですか?
毎日30分早起きして、
やりたい事に時間を使ってみましょう!
1ヶ月で15時間生み出せます。

テレビやスマホを見ている時間が
多くないですか?
その時間をやりたい事に使ってみましょう!
1日1時間減らせたら月30時間が
生み出せます。

休日は遊びに行ってませんか?
遊びは我慢して、やりたい事に
8時間使いましょう!!
月約64時間が生み出せます。

これで、月109時間も
やりたい事に使えます。

月109時間やりたい事に
使えたら、色んなことに
挑戦できると思いません??

お酒やタバコは吸いませんか?
コンビニや自販機でコーヒー
買ってませんか?
本当にやりたいことがあるなら、
少しくらいは我慢しましょう。

やりたい事にお金を使いましょう!!
自己投資をしましょう!!

そして、お金がなくても
できる努力はあるはず。
できることだけでも今すぐにでも
やってみよう!!

行動していない人には
チャンスは来ません!!

イチローや大谷も子供の頃、
みんなが遊んでる時間に
バットを振っていたんです。

願うだけでは、やりたいことが
できませんし、なりたい自分にも
なれません。

今の仕事を続けながら挑戦することは
ノーリスクです。
やるしかないでしょう!!

2 いますぐ会社を辞めてやりたいことをやる

明確な「目標や計画」と「資金」がある人は、
今すぐ会社を辞めて
やりたいことをやりましょう。

やりたいことに本気で向き合わないと
家族や友人、場合によっては
投資家が協力してくれません。

恥やプライドは捨てましょう。
とにかく挑戦と失敗を
繰り返しましょう。

本気でやっていれば
必ず周りの人があなたを
応援してくれます。

そしたら、
使えるコネは全て使う。
かじれるスネはかじる。

他人に頼ることが出来るかどうかです。
そこにプライドが邪魔して
出来ないのであれば、
あなたは勉強不足です。

世の中の経営者のほとんどが
事業を成功させるために
資金調達し、あらゆる人脈を使います。

親は1番身近な投資家です。
コネはいわば人脈です。

恩は成功してから返せばいいです!!

本気のあなたにみんな協力するわけです。
未来のあなたに期待しているわけですから
成功するまで待ってくれます!!

おまけに、日本では
自己破産や生活保護というのがあります。

失敗しても法律が守ってくれます。
挑戦しない理由はないでしょう!!

3 やりたい事を諦めてひたすら働く

何事も近道はないです。
もし上の2つがどうしても無理なら、
まずは!!
今の仕事に全力で取り組んでみましょう。

その上で、今まで無駄にしていた隙間時間が
あれば、Uber eatsでもして小銭稼ぎを
してみましょう。

手っ取り早くお金が稼げます。

そして、コンビニの買い物、缶コーヒー、
酒、煙草、無駄遣いをやめて出費を減らしましょう。

仕事は全力、出費の削減と隙間時間の有効活用を
1〜2年でいいので必死に頑張ってみましょう。


生活習慣の変化と、少しの貯金ができます。
その貯金がある状況で(※とりあえず想像でいいですよ)
上の1と2の選択肢をもう一度考えてみましょう!!

小銭が貯まったら、
次は、小銭稼ぎに使っていた時間を
やりたい事に使ってみましょう!!

働きながら
やりたい事をやるチャンスが
整いました。

もしくは、ある程度お金が貯まったら
思い切って会社を辞めて
やりたい事に挑戦できるかもしれません!!

あとは、あなたがやるかどうかです。

どうですか??
挑戦できそうですか??

僕の事例

僕の転職歴

IT系1部上場企業の営業(3年)
※会社を辞めて転職
パティシエ・コック(8年)
※飲食店を辞めて転職
この間、店の転職は5回
住宅設備メンテナンス(10年)
※現職のままサイドハッスル5年

転職で気づいたこと

勢いで転職しても、
どうにかするしかなくて
結果、不恰好でもなんとか
騙し騙し形にしていって
それなりにはなったなという印象です。

追い込まれなければ絶対できてないけど
結果、追い込まれて努力するしかなくて
できるようになった。

業種が変わる転職は苦労はしたけど
その時の自分に出来ることは
全力でやっていたら、
見捨てられることはなく
いろんな人が助けてくれました。

これは、ある程度スキルがついた
今も同じです。
本気で何かをやっていれば
必ず協力してくれる人が現れます。

使えるコネは使いましょう。
あとは、周りには「私の人脈です」と
それっぽく言うだけです。
悪く言えばコネですが、
良く言えば人脈です!
ただし、詐欺には気をつけましょう。

やりたい事が出来ない人の特徴

うんちくや机上の空論ばかりで
行動しない人。

勉強ばかりして行動しない人。

リスクの心配ばかりして行動しない人。

他人や、環境のせいにして
行動しない人。

総じて、
やりたい事が出来ない人=行動しない人です。

まとめ

なんか精神論ばかり言ってるように
思うかもしれませんが、
これは限りなく統計的なお話だと思います。

世の中で成功しているほとんどの人は、
みんなが遊んでいる間、
ぼーっとしてる間に
誰よりも自分の挑戦に時間を割いています。

もっと言うと、
まだ成功していないだけで
今この時も、誰よりも自分の挑戦を
している人は山ほどいます。
その人達が次の成功者です。

もし、あなたがまだ何も行動していないなら
まずは、行動して次の成功者になりましょう。

それがはじめの一歩になります。

僕の記事が、少しでも頑張る人達の
助けになれば幸いです。



よろしくお願いします!!いただいたサポートは、田舎の竹林・里山整備、害獣駆除、古民家再生などに使わせていただき、廃材や自然素材、動物の角・革をクリエイターに提供できるようなシステム構築を目指しています!!