見出し画像

MOS勉強期#23

成長は上り坂ではなく階段だ。

しかも平らの方が長いタイプの。
今月からMOSのExcelの勉強を始めたのですが成長の兆しが見えたので共有します。

ステップ1
テキストを買う

定番のこれを買いました。買って3ヶ月寝かせて、今月開きました。

MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)


ステップ2
ソフトをダウンロードする。

練習用ソフトをダウンロードします。MOS受けようと思う人レベルだと結構大変かも。雰囲気でなんとか乗り切り使えるようになりました。

ステップ3
模擬試験を答えを見ながら行う。

Excelを不慣れだと答え見ながらでも間違えます。自分のとろさと無知に驚く。
この時に「仕事だとこの機能使いそうだな🧐」と意識高いことを考えてやりましょう。仕事では使わない人は家計簿や旅行のしおりなどを作ろうと思ってください。
答え見ながらで5回分収録しているもの全て80%超えるまで続けます。

ステップ4
実務で使う。

ステップ3の時に高くした意識のまま実行してください。こうすることで資格取っただけという状況を避けられます。
「〜さんのExcel見やすいです!!」とか褒められるレベルになるとモチベーション上がりますね😆
ステップ3と並行して進みましょう。

ステップ5
ランダム試験をテキスト見ずに解く。
ステップ3を超えていれば理論的には合格レベルですが、機械的に覚えている可能性も捨てきれないのでランダム試験でやりましょう。既に解いたことのある問題ですが意外と解けなかったりして学びがあります。
これで8割超えが安定すれば試験受けても合格できるでしょう。

正直この資格で飯が食える訳ではないですがMOSくらいの知識がないと事務作業に追われて専門的な業務や自己研鑽に時間を使えないので自ずと苦しむことになります。
でも、合格するとモチベーションも上がるし能力の証明にもなるので同じ過程でExcelのエキスパートの合格を目指そうと思います。
試験自体は随時受けられますが、試験料も意外とするのでちゃんと合格レベルに到達してから申込をするのが無難かなと思います!!

少なくとも経理の仕事をする人はマストの能力なので実際に受験するかはともかくこの水準のスキルは身につけましょう!!
私的には会計事務所への就職を考えている人は日商簿記2級以上に強みになるんじゃないかと考えてます💪

しゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?