日記 Day.3 好きなアーティストについて語るだけ

妹がインフルにかかったみたいです。
妹はリビングの隣が部屋なのですが、そこを通過してリビングに着いたとこで親に教えられました。LINEしろや。
まぁそんなことどうでもいいんですが(移ったら死ぬほど困る)。
さて今日気が向いたから何か書こうと思ったので、マジでただ好きなアーティストをまとめるだけの記事にしようと思いました、需要はないです。
ただマジでいいアーティストばっかなので気が向いたら聞いてみてください。

大森靖子
初手それ?って感じかもしれないですがこれです。
待ってください。メンヘラかよ、解散って思った人、ちょっとだけ待ってください。
マジでいい曲ばっかなんです。嘘じゃないです。マジです。
魅力を簡単にまとめるとですね。
歌詞です。歌詞。もうこれにつきます。(当然曲も最高なんですが)
普段曲聞く時は歌詞より曲を優先する私ですが、大森靖子さんに関してはマジで歌詞メインで聞いてます。
そもそも私が経験することのない世界を、他の人の視点を介して没入できる楽曲がもともと大好きなのですが、この人はまさにそんな感じと言いますか。
女の子の人生の葛藤や苦痛、幸せや後悔など、女の子の感情にフォーカスしたアーティストなので、共感できるのは女の子だけでしょう。しかし私からしたら、自分にはわからない世界を体感できるいちばんの手段だと言えるのです。
しかもそんな中でたまに自分自身にぐさっと刺さる曲がたまにあったりして、感情をぐちゃぐちゃにされます。
その瞬間がたまらなく好きなんですよね…やべぇ性癖だなと思った方、それ今更です。
特にお勧めする曲は、「死神」という楽曲です。
感情に強く揺さぶりかけてくる楽曲、MVも含めていいので聞いてみてください。
大森靖子「死神」Music Video - YouTube

酸欠少女さユり
二人めは酸欠少女さユりさんです。(以下さユりと省略して書きます)
マジでいいんですよ(語彙死滅)。
最近だとリコリス・リコイルの影響でアニソンのイメージが強いかもしれないですね。
個人的に思う特徴としては、メロディーがどの楽曲も印象的だなというところですね。
なんとなく曲を聴いてて、「ここのメロディーこうなるんだろうな」って想像できる人もいると思うんですが、さユりさんの楽曲ってなかなか想像できないんですよね。それでも素敵で聞き心地のいいメロディーになってるの凄すぎる。
特に若者に刺さる歌詞も多くて好きです。
いちばん好きな歌詞は「Birthday song」という曲の二番サビです、少しでも希死念慮を抱いたことがある人なら絶対刺さると思う。
あと「オッドアイ」のサビも最高。[生まれたままの姿でいいよ あなたの瞳は美しい]、なんだその歌詞。あまりにも良すぎるだろ。
各種サブスクで聴けるのでぜひ。

神山羊
三人めは神山羊さんです。
元は有機酸という名前でボーカロイドを投稿していたシンガーソングライターさんです。
前二人とは一気に毛色が異なるタイプのアーティストですね。
ダンスミュージック的な楽曲もあれば、JPOPらしい曲もあり、どこか懐かしさを感じるような楽曲もありながらダークテイストの曲もありと、いろんな曲調があるのですが、その中でも特にお勧めする楽曲は、「おやすみ、かみさま」という楽曲です。
神山羊 - おやすみ、かみさま【Music Video】/ Yoh Kamiyama 

曲の展開も、序盤はローテンポでどこか切なさを感じる雰囲気で、周りのこどもだった人たちが変わっていく中でもおとなになれない大人を歌っていながら、中盤から後半にかけて楽曲のテンポが上がるんですね。
焦りやいろんな思いを感じる、エモーショナルな曲です。
リリースされたミニアルバム全部聴いた上でこの曲で締めるともう涙腺ボロボロになります。(私の情緒がおかしいのもある)

ほんとはもっといるんですが、特に今の私の全てになっているアーティストはこの三人です。もっといろんな曲聴きたいのでお勧めあったらコメントくれると嬉しいです。
もし少しでも興味湧いたら聴いてみてください!!!後悔は絶対しないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?