見出し画像

神メンタル講座【6日目】思い通りに生きるためのルール

神メンタル講座の6日目。
「思い通りに生きるためのルール」

(ルールと聞くと何故か少し背筋が伸びる気が・・・)

これまでの5日間、自己肯定感、自分を好きになる大切さ、話している言葉、褒められたときの受け取りかたなどを受けてきました。

自分の中でOKを出し、言葉や対応の仕方を変えて、自分を整えている状況。

自分はこういう場面でこう思うんだ、こう反応するのね。と、
自分はどういう人なんだろうと認識し始めてくる、ハズ。

バッチリ!かは置いておき・・
何をするにも、今の自分を認識することが大事なのだと思います。



自分がなりたい、実現したい人は思い通りに生きるルールを持っている

思い通りに生きる人は、思い通りに生きるルールを持っています。

日常で自分にその場面場面で、どのように対応しようか、どのように思うか、どういう風に発言するか、というルールです。

なので、思い通りに生きられるルールになっていないと、実現したい事が実現できません。

思い通りに生きれるルールとは?
それは人によって違うため、持つべきルールが違ってくるのです。

(起業したいと思っている人や自分をもっと好きになりたい人、素敵なパートナーと出会いたいと思っている人、それぞれ持つルールが違ってくる。)


自分がなりたい人、実現したい姿のその人だったら、日常どういうルールを持っているかな?と考えることが重要。とのことです。

では思い通りに生きる新しいルールを作るには・・・


今、日常で自分の中にどんなルールがあるのかな?と知ること。

そして新しいルールを作るには、今あるルールを破壊しなければなりません。

今あるルールがあるままで、新しいルールでやろうとすると
今あるルールも有効であるため、それが両方で引っ張り合い、結局変わらないそう。

今あるルールをちゃんと認識して、それを壊してあげる。


自分はどんなルールを持っている?

自分はどんなルールを持っているか?

例えば、「1番になりたい」というルールを持っていたら、1番になるための動きをする。
「怒られたくない」というルールを持っていたら、怒られないように振る舞う動きをする。


自分は日常でどんなルールを持っているかを知り、なりたい姿、実現したいことのうえで、このルールは必要なルールなのか?必要じゃないルールなのか?と考えます。

必要じゃないルールは、どう変えればいいのかを考え、必要なルールは残す。

ルールは言い換えると、基準にも似ているかもしれない。とのこと。
(確かに基準と考えた方がわかりやすい気もしました。)

人はマイルールをたくさん持ち、自分なりの基準がある。

ここで星先生の昔のルールのお話しが・・・
変えたルールはもちろんのこと、ルールを変更するまでの過程がとても論理的で深く・・・。
そこまで掘り下げて考えることが必要。と理解しました。

自分の実現したいこと、姿に、必要な基準は何か?
必要でない基準だったら、変更すること。

今日の大事なポイントは、
今、日常で自分の中にどんなルールを持っているか?ということでした。


HOMEWORK

今日の課題です。

自分がどんなルールで動いていますか?
そのルールをどう変えると、思い通りに生きやすくなり、なりたい姿に近づけますか?


自分を知る。という作業。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?