消えない不安

 自己破産の手続きについて、書類集めをしている。
すると、当然疑問点が出てくる。その上、銀行で手続きをしなければならないのに、平日しかやっていない。

 頭がパニックになって仕事を早退した。次の日も休んだ。その次の日も。

 どんどん問題が発覚するのだ。書類について出さねばならない物もあるし、俺が過去にしたことで、自己破産には問題がある行動があり、先生を連日質問攻めにしてメールや電話をたくさんしてしまった。

 最初はその日の内に対応してくれた先生だったが、さすがに俺をいさめるようになってきて、今日の朝、書類に書かねばならなくてかなり心配な個所についてメールをしたら、申立て準備の際に聞きますというかなりそっけない返事にかわってきた

これ以上は一旦連絡やめろってことだ。

なのに、質問は答えてもらってないし、聞きたいことはまだまだある。
心配が止まらなくて加速して、抗不安剤を多めにとって、早くなくなるのがとても怖い

 休み過ぎた仕事に再開するのも、怖い

 申立て準備の際に聞きます というのも、具体的に何日なのか何月なのかわからない。最初に3月に申し立てと言っていた気がするが、その前に準備はできるよな? それにしても、多分一二ヵ月は連絡はしない方が賢明なのは分かった。

 それがとても苦しい。今すぐ解決したい(書類に嘘や不備があると自己破産が認められないから。自分では嘘ついていないつもりでも、書いたことが真実として提出するから隠し事はだめ)

 ツイッターで知り合った方に、沢山質問をしてしまった。その方はとても親切で俺の質問にも嫌がらず沢山答えてくれて本当に感謝している。でも、書類記入の最終的な判断は、当たり前だが担当弁護士の判断で進めるのだ。

 なのに、俺が質問責めにしてしまったせいか、複雑な書類で書くのに分からないことが沢山あってふあんなのに、むこうから質問は

申立て準備の際に聞きます

 と言われたから、待つしかない。それがとても不安で仕方がない。準備の際って、いつ????? 日にちが分からないのだ。急に何日に準備して、とか言われても、できない。

 それにこの先何月までその俺のやってはいけないことのフォロー対応をしてもらえるのか、待たねばならないのか。それが分からないのがとてもつらい。今すぐ聞きたいのに、聞けない。不安だけが残り、それが何か月か続くと言うのが現状をどうしようもないのがとてもつらい。

 薬を飲んで横になっているが、そればかりしていると、明らかに頭の周りが悪くなって仕事ができなくなる。 

 でも、流石にアそこまで言われて先生に連絡をする愚行はできない(でも、本当は一か月後とかに質問したいのだが泣)


本当に情緒不安定で、どうなるか分からない。この資料提出やらこの後の生活を「普通にすれば」自己破産できる可能性はあるらしい。でも、俺は色々とやってはいけないことをし過ぎていて、その肝心の部分の記述について聞きたいのに、答えてくれないのがきつい。 

 最初は色々話してくれていた先生が、俺の質問責めもあり急に後にして、って手のひら返しの態度を取られたのが本当にメンタルに来ている。

 それは俺の躁鬱やパニック障害による点も大きい。普通の人ならその日まで待って、弁護士さんの言うことにしたがえばいいだけなのに。

 でも、不安で仕方ないつらい。 仕事も、頭がおかしくて行ける気がしない どうなるのか、耐えられるのか家で薬飲んで寝て先生からの連絡をまつのか?

 立ち直らねばならない。それはわかる。そうしようとしているのにまた大きくぐらついてきた どうなるのだろう わからなくて不安だ。先生お願いだから俺に教えて申し立て準備はいつなのか、連絡をしてきて。

 でもそれは一二ヵ月後、下手したら3月になりそうだ。それまでこのままでメンタルが持つのか、分からない。分からない

生活費、及び返済に充てます。生活を立て直そうと思っています。