見出し画像

ワンコもご機嫌♪兵庫県の東山へ(1016m) ハイキング気分でゆったり山歩。 2024.3.30

noteへようこそ!
ヨガ指導員、
マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。

 
順番前後のnoteになりますが
タイプーとの貴重な山歩なので
書き残しておきますෆ

2年前に自宅で骨折して
  ▸▸ コラム8☆どうしようもない、、、私


その1年後に山活復活はしたものの
 ▸▸ タイプー、登山復活おめでとう!


人間と同じで寒くなると
手術した足を引きずる事もあるので
『登山犬』としては一線を退いておりますが

時々いつもの散歩道ではなく
優しめな自然の中を歩かせてあげたくて
今回はタイプー連れでの遠出を。


選んだお山は兵庫県宍粟市にある東山。
1000m越えのお山ですが
初心者向けという情報を得て
遥々出向いてみました。

YAMAP:https://yamap.com/activities/30601165


いや〜、この東山は
今のタイプーにピッタリ☆
タイプーというか初心者の方は勿論、
子供連れでも体力に自信が無い方でも
ゆっくり自然の中を歩きたい気分の時に
めちゃくちゃお勧めの優しいお山でした。


そして私の才をここでも
気付いてしまったのだ・・・


⋆⸜ 山日和の土曜日なのに誰にも
   会わない山をチョイスするセンス ⸝⋆


だ!!!(笑)

 
「今日、、、土曜日だよね〜」
と思う事がしょっ中ある(笑)
 (最近書いたこの山もお一人様でした)
世の登山者の方は何処へ???
何かズレてるらしい私の山選び。
まぁ、そこも今日はタイプー的にも◉やな。

 
AM8:45スタートです。
このゆっくりスタートもいい感じ♪


山飯も久々だよね〜


太陽に照らされた木々の美しい場所


緑の深い苔とタイプー


1時間ぐらいで山頂に着きました\(^o^)/

タイプーも余裕


展望台で一休みを。

日向ぼっこ☀


ここからの景色は見晴らしが良く
雪山シーズンで行きたい氷ノ山や
遠く瀬戸内海も薄っすら見えました。
(スマホを変えたので動画が消えてる😱)


瀬戸内海が見えたのに心が動き
又々四国の山に行きたくなって
直ぐに四国の友達にLINEしました。
 (こういう行動力はまだある😁)


本日の私のランチです。
自分で作ったサンドウィッチが
美味しくなくてね〜😭
 (まぁ、腹に溜まればヨシだ)

米粉のマフィンは定番化しており
山食として冷凍庫に
ストックさせておきたい。
干し柿の糖質&カロリーは
登山に最高なんだぜっ🤟


脚が気になるタイプーにとって
登りより下山の方が苦手なので
今回はワンコ用の抱っこ紐を
持参してましたが、下りも穏やかで
そのまま無事に歩けて


GOOOOOAAAAAL!

3時間ぐらいで降りて来れました!
(運転時間の方が長かったやつ🚗💨)


17時前には奈良に戻って来れました。
疲労感も全くなかったので
帰って来てから車に掃除機かけたり
なんやかんや働けました(笑)
こんな山のアフター初めて〜


下山してからそのまま高速に乗るのも
愛想ないなぁ、と思ったので
こちらの神社へ、

伊和神社


正式名称は播磨國一宮 旧国幣中社・伊和神社
と書かれてました。
その各国の中で最も格式の高い神社の『一宮』
鬱蒼とした木々に囲まれた古社で
本殿は流石の場所でしたよ。


タイプーには丁度良い疲れ加減だったようで
後々脚を引きずる事もなく一安心ෆ
直ぐに熟睡に入りましたzzz..
お疲れ様、又時々登りに行ってみましょ🤗


今回のnoteはここまでです。
最後まで読んでいただき有難うございました
また次のnoteで。。。

Instagramはコチラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?