上海&香港旅行1日目(前編)浦東空港~ディズニーホテル到着

2024/3に上海旅行に行ってきました!
その時のことを思い出感覚でまとめます!
旅行全体の概要は以下をご覧ください!


◾️スケジュール

成田空港→浦東空港@上海→ディズニータウン→ディズニーランドホテル
太字が前編の内容です
※後編は以下をご覧ください!


07:20 成田空港到着

中国国際航空(Air China)にチェックイン
※オンラインチェックインがなぜかできませんした。。

成田空港は朝から人がいっぱい!
私たちの飛行機ではないですが、ポケモンジェットも発見!

チェックインカウンターでは日本語で対応していただき、スムーズにチェックイン完了!
 ⇒ここでビザをもっているかを聞かれましたが、私たちは香港トランジットをするため不要ですんなりチェックが通りました。
2024/3/21現在、中国の入国には観光ビザが必要ですが、第3国を含む旅行の場合は時間制限付きでビザなし渡航が認められています
私たちの場合は日本→中国→香港→中国→日本で帰ってきたので、ビザなしでした!
トランジットによるビザの対応は以下方のブログなどを参考ください。
https://ameblo.jp/akb48teamsh/entry-12800410230.html

07:50 出国手続き完了!制限エリアへ

日本からの出国であったためスムーズに手続きも完了し、制限エリアに入りました。ただここで、なんとポケットWi-Fiを借り忘れたことに気づく。。絶望です。ましてや中国は情報帰省があり普通にはLINEやSNS・Google翻訳も使えないときた。。念のため制限エリアを出られないかスタッフの方に聞くももちろんでられず。離陸までの数十分に必死に代替手段を検索していました。
結果的にeSIMを購入するという策にするもの飛行機搭乗までの間で必死に契約・インストールを行っていました。
私たちは以下のeSIMを契約し、LINEやSNS・Google翻訳も使えるようになりました。
①Holafly
②KKday
→たしか両方とも通信無制限で1日1000円ほどでした。

11:30 上海浦東空港に到着!まずは入国審査

空港に到着すると、まず入国審査です。ドキドキ><
入国審査に並んでいる人は1ブースあたり5,6人とそんなに並んでいなかったと思いますが、一人あたり5分ほどしっかり審査を行っていました。
私たちの順番になり、事前に紙で出力しておいた、中国国内で宿泊するホテルの情報や出国のフライト情報(香港行き)を提出して待機。
途中ホテルの情報やどこに行くのかは聞かれた記憶はありますが、紙資料を準備していたのもあってか質問のなく入国完了しました!

12:00 空港にてネットワークを探す旅に

立ちはだかるSIMロック解除
入国してさあ楽しもうの前に、日本離陸時に購入したeSIMの設定を確認。
するとなんと、愛しのじゃがちゃんのeSIMが使えない。。なんとアクティベートが失敗しており、浦東空港でWi-Fiで再設定が必要になりました。
現在は少し端末の形が違うのですが、浦東空港にももちろんWi-Fiはあるので、そちらでインストールができます!
https://tabihack.jp/pvg-wifi/
→このブログの②キオスク活用の手法でWi-Fiに接続しました。端末にパスポートをかざすだけなので簡単です。
Wi-Fiにもつなげていざ再アクティベーション実行!あれ、SIMロックが解除できていない??通信会社に連絡を取りながらなんとかSIMロック解除を行い、無事eSIMを利用できるようになりました!

空港のフードコートでごはん
腹が減ってはSIMロックの解除もできぬということで、問い合わせしながらも平行して現地の食事を堪能!中国初ご飯は以下のフォーみたいなものと小籠包、パンみたいなものでした!支払いはAlipayで!無事使えたことも安心(>A<)
#中国はオンライン決済が進んでおり、基本的にすべてAlipayかWechatPayでした。

食べかけですみません。。

14:30 空港を出発し上海ディズニーランドへ

eSIMの解除や腹ごしらえも完了し、空港からタクシーで上海ディズニーリゾートへ!
空港からディズニーランドホテルへはタクシーでおよそ30分ほどで85元(1700円ほど)で着きました。運転がめちゃくちゃ荒くワイルドスピードかと思いました笑
また、タクシー運転手の方は中国語しか話せず、上海迪士尼楽園酒店(シャンハイディズニーランドジウディエン)で説明していました!

15:00 上海ディズニーランド到着!そしてディズニータウンへ!

タクシーでついにディズニーホテルに到着!ここからは長いのでまた次の記事でお話します!

上海ディズニーランドホテルのロビーです!

1日目後半(ディズニータウン&ディズニーランドホテル)は以下の記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?