見出し画像

強い意志とは

強い意志の持ち主とは、目標達成のために、継続的な努力を惜しまず、途中であきらめることなく前進しつづける人…でしょうか。


だとしたら、強い意志を持ちたいということは、目標を達成したい!と言うことになりますかね。


私自身の成功体験、目標を達成した時のことを思い返すと
ほぼほぼ最初の“思い”で決まっていたような気がします。


「どうしても、こうしたい」「どうしてもこうなりたい」という思いが他のどんな欲求よりも強く思えた時です。

心の奥深いところから欲することができるかどうかが鍵を握っていました。


イメージを強くしてみましょう。

こうしたいのはどうしてなのか、
こうなりたい自分とは、どんな自分なのか、

あきらめたくないと思えるくらいイメージができたら8割完了です。
きっと強い意志になることでしょう。


ただ、岩の様に固い不屈の精神がよいのかというと、
そうでもない気がします。

固く強いものは折れやすいのです。
折れてしまっては目標の達成はできません。


柔軟であることも大切なのかもしれないですね。

頑張り過ぎないことです。


“ねばならない”という思いは、自分を辛くしてしまいます。
辛いことは続きません。

気持ちよく「こうしたい、こうなりたい」という純粋な自分の思いを楽しめばよいのです。

そして、人間ですから、ちょっとお休みしたい日だってあります。

出来なかったからと言って
自分を責めるほど無駄なことはありません。

誰かに責められることを考えたらわかるのに

なぜ自分は自分を悪気もなく責めるのでしょうね。

今日はできないなと言う日があっても、またもとに戻せればなんの問題もないのです。

戻れた自分をいっぱい褒めてあげましょう。


目標達成を果たした自分を想像して、ウキウキしましょう。


目標達成を邪魔する人が現れたときは。
人は人、自分は自分ということを忘れないようにしましょう。

心の中で「あなたはそうなんですね」と軽くあしらっておきましょう。
わざわざ争うこともありません。

そこでもやはり最初の思いが大事です。
あなたの理想を心に大事に持っておきましょうね。

そう思える健康な思考でいるには、健康な体の方がよいでしょう。
自分を大切に、優しくしてあげましょう。
しっかり睡眠をとりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?