見出し画像

幸せを見つける

私は人生が終わる時「あー楽しかった」と言いたいなと思っています。


どうすれば、そうできるだろうかと考えます。

どんな人生だったら満足なのだろう。
どんな人生なら楽しいのだろう。

そう!楽しく幸せ、満足できる人生を送りたいのですよ。

自分はどうすれば楽しくて幸せで、満足できるのだろう。


自分に、楽しく幸せで、満足できる人生を送らせてあげられるのは
他の誰でもない自分なのです。
自分の人生、自分で責任を持ち自分を幸せにしてあげたいです。


たとえ、自分の子供であっても、
それは子供の人生で最後まで責任はもてません。


子供の立場であったら、なおさら、
大きくなってまで親に責任など、持って欲しくないのです。


だけど自分の人生には責任を持てます。自分でデザインできるのです。

どんな人生をデザインしましょうか。


人生を幸せにする要素ってなんでしょう。


「健康」
健康は大事ですね。心も体も健やかでいたいものです。

「良好な人間関係」
人間ですから、人の間にいるわけですね。
良好な人間関係でありたいです。

自分も人も幸せでいたい。

人の幸せを考えるのも素敵な事だと思いますが。
自分を犠牲にしてしまうと自己満足度は下がり、
結果、幸せにはなれません。

他人も他人でその人を幸せにしています。
自分と他人の境界線は大事にしたいです。

「成長・目標達成」

人生を楽しむ、と言うのは「浮かれて騒ぐ」のとは違う気がします。

人間は“よくなりたい”という本能をもっています。
目標達成したいのです。
目標達成するときには努力も必要になります。
そんな努力を本気でした時の充実感は、きっと格別なのではないでしょうか。

「自分を受け入れる」

自分を受け入れることも、幸せの要素かと思います。
自分を否定して生きるのはとてもつらいと思います。

自分を否定してしまう時は、
そう思うきっかけになった根本はどこにあるのか、
思い出してみましょう。
幼い頃傷ついたことなどを思い出したら。
その頃の自分を癒してあげてください。
小さい頃の自分に「あなたは、悪くないんだよ」
と声をかけてあげましょう。
そして丸ごと受け入れてみましょう。

「感謝」

感謝の気持ちで日々すごせたら、きっと幸せな人生が送れると思います。
一つづつに、感謝を感じてみませんか

ごみを出せば、収集してくれる。
病気になれば、お医者様が見てくれる。
家族も心配してくれる。
スーパーに行けば食べ物が売っている。
近所の人に会えば「おはよう」と笑顔をくれる。
カフェで本を読む時間がある。
電車でどこにでも行ける。
奇跡がいっぱいですね。

あなたもあなたの幸せの要素を思いめぐらせてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?