見出し画像

エアコンいらずの森

真夏の暑い日は、はなもめーんずのお散歩は涼しいお山へ行きます。

このへんのお家は、夏はエアコン要らずだそうで✨ 今日みたいな暑い日も(東京で37度とか)まあ、動けば汗はかくけど夜はタオルケットじゃ風邪引くくらいの感じです。

そのかわり、冬が来るのは9月の終わりで
春が来るのも遅いです。 熱海からすぐだけど、年間の気温は札幌に近いです。


冬はもちろん、暖かな所へお散歩へ行きます。
熱海も相当暖かいけど、ちょっと走ると年間の気温が九州に近い所があるのですよ

多分今日みたいな日は地獄みたいになってると思う😂 ステキな所だけど、涼しくなるまでお預けね〜


ウチはその真ん中くらい。
今日はまだぎりぎりエアコン要らないカンジ✨
冬はエアコンいりません。 小さなストーブ2台でオッケー👌
近所で薪ストーブを付けたお家は出番が無いそう。

良いでしょ〜

って言いたいところですけど、虫もこんな所は過ごしやすいみたいで他の何処より昆虫の宝庫になっています😂
人を選びますね〜


お庭に遊びに来たイシガケチョウ

携帯から更新してみました。
いけてる?

#移住 #田舎暮らし
#犬

畑の畝(うね)が増えたり、ハナジロウとモメンのおやつになったり、人間のおやつになったりします。