見出し画像

デザイン画チラ見せ:電脳夢想チャイナタウンガチャ

こんにちは!
今回衣装デザインを担当しました、ながみねです。
(以前まで漢字で書いていたのですが見返してみたら「読みづら!」と感じ今回からひらがなにしました)
かなり遅いですが皆様今年も何卒宜しくお願いいたします!

今回電脳夢想チャイナタウンガチャの衣装やアイテムのデザインを制作しましたので、制作についてや裏話など公開できればなと。
最後に各制作担当者からのコメントもあるので楽しんで見ていただけると嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓前回の記事もよければ是非↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★4:ネオン街のチャイナワンピース

ラフ案
最終デザイン

企画担当者と方向性や印象等細かくすり合わせを重ねていたのでなんとなく完成形が想像できそこまで苦戦しなかったのですが、小物のパターンや小さな装飾の1つでも違うとガラッと印象が変わるのでラフ時点ではなるべく多めに提案しています。
今回ウィッグもあるので衣装との干渉も気にしつつ100%可愛い!!と思える良い見た目を目指して、ポイントで『アウターでかわいく!代わりに足をバッと出して微セクシーに!太ももペイントで少し毒っぽさを入れる!」と意識しました。

★4:ネオン街の商人セット服

ラフ案
最終デザイン

M型は初期案からは大きく外れず微調整とアクセサリーとの相性も一緒に考慮しつつこちらになりました。
三つ編みとの干渉を気を付けたり、こっちはネオン風味はなるべく薄くさせて暗めの柄が悪い印象に仕立て、幅広いユーザーが着やすいよう色味も意識していました。
ふんわり以前の中華の衣装と対になったらいいな~と思いながら作っていたので是非並べて楽しんで頂けるといいなと!
ペイントですがこの人一体どこまでペイント入ってるんでしょうね・・・

当時の落書き


ピックアップアイテム

お団子チェーンツインテールウィッグ
路地裏商人の三つ編みウィッグ

チャイナでネオンでこのテーマだと「これだよね!」と思い起案してました。どちらも衣装と干渉すると見栄え残念になるのが悔しかったので、なるべく見栄えが良いように垂れている髪の位置の調整を工夫しています。
F型は「絶対これだ!!!」と思って初期からあまり変更していないのですが、M型はどれがいいか複数のメンバー間で意見を出し合って決定したのでとても楽しかったです☺

当時M型ラフ

この他にも今回のガチャのアイテムはほぼ全部イチオシ(イチオシとは)
なので、是非色んな過去のアイテムと組み合わせて自分だけの『最高!』と思えるコーデを作って楽しんで下さるとうれしいです!

みんなのX(Twitter)コメント

喜んでいただけて嬉しいです!!ありがとうございます(>◡<)
どんな衣装にしようか企画担当の方と一緒に足並み揃えて出したデザインなので嬉しいです👏セット服で両手萌え袖なのも多分初かも…?
ウィッグ出ますように…!

どのガチャでもそうですが担当する衣装を作るうえで、
「この衣装でだったらユーザーさんがこうしてくれたら可愛いな」
「この雰囲気を入れるとまだ親しみやすいかな」とプレゼント選んで渡す気持ち優先で考えていていたりするので、嬉しいお声はかなり励みやモチベに繋がっています!

ネオンっぽさと中華との相性最高のショットでいいですね!
女子アバターも男子アバターもどちらもビジュ最高に素敵です👍
男子アバターの★3も今回今までとは少し違った系統にかっこよく仕上げるようにしたのでにこにこ・・・

最後に

引用や運営アカウントへのリプライなどとても暖かく嬉しいコメントを沢山いただき、喜んでいただけて大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
今後も「最高!」と思われるようなものを提供していけたらなと👏
他にもガチャ制作担当者からのメッセージがありますのでどうぞ!

■企画担当/バナー担当
ガチャのコンセプト企画・アイテム案作成を担当しました!
ネオン×チャイナ風人気の高まりを感じる昨今、私から発案し採用されたテーマでもあったので、制作中もとても楽しく、ユーザーの皆さまからもご好評いただけて嬉しいです!
今回は私がバナー制作も立候補したのですが(※本職バナーデザイナーです)、夜のネオン街に集まる妖しい雰囲気や世界観が出せるように、アバターの表情やレイヤー効果などの細かい点まで相談しながら制作しました。
既存の和風やチャイナ風、サイバー風ガチャアイテムともとても相性が良いので、是非様々なコーデを楽しんでください!

焼肉定食さんより
完成したバナー
最高の極みですよね…

■3D監修・実装担当
ラインナップ決めの時点でこれは欲しい…!と自分自身思ったガチャだったので、Xでの告知の際は多くの反応いただけて嬉しい限りです。
このガチャは企画担当・2D・3Dで緻密に相談を重ね、皆で納得のいく形でfixしたため非常にスムーズに制作が進みました!
このガチャに限らず、良いデザインに仕上げる&しかしコスト管理も徹底しなければならない部分は毎回大変ですが、今年からのガチャは今まで以上に喜んでいただけるアイテムが増やせるようにぜひ今後も楽しみにしていただけると幸いです!

やもりさんより
ちなみにこちらのM型ウィッグの3D担当者でもあります!
最高なモデルの制作および実装に感謝しかないです…


おまけらくがき