見出し画像

デザイン画チラ見せ:桜花、神と夢見しガチャ

こんにちは!
桜花、神と夢見しガチャのアイテム企画を担当した焼肉定食です。

桜、いいですよね。
私事ですが最近引っ越しをしまして、駅から桜並木のある道を毎日通ることになったので、今から桜の咲く季節がとても楽しみでもあります。
そんな春の象徴でもある桜は、過去に「桜の浪漫街道ガチャ」でもメインモチーフとして使っていたのですが、今回は浪漫街道ガチャとは趣を変えて、「桜の天女/神様」をテーマに厳かで美しく浮世離れしたイメージで企画・制作を行いました。
今回は、そんな「桜花、神と夢見しガチャ」のデザイン画チラ見せをしていきます!

桜の浪漫街道ガチャは、学生さんの出会いと別れの季節をイメージしています。
浪漫街道ガチャと桜花ガチャは、奇しくもバナーデザイナーも同じ!

前回のチラ見せ記事も是非ご覧ください!↓

★4:桜天女の衣

制作初期ラフ
完成デザイン三面図

和服に関わらずオフショルダーのシルエットは3D制作難易度が上がるため、初期段階から2D/3D制作担当者間で綿密な打ち合わせを行いながら出来るデザインのすり合わせを行いました。
スカートやリボンのふんわり感を可愛く見せたい!背面に透け感があったら綺麗!など、デザイン制作に携わったアーティストたちの思う「可愛い」が詰め込まれたデザインとなっています。
焼肉定食からは、「全体のふんわり感に隠れず体の細さを見せられる箇所がほしい」とリクエストし、肩周りや足の露出をすっきりとわかりやすくしてもらいました。

★4:桜神の衣 

制作初期ラフ
完成デザイン三面図
インナー補足図

M型セット服は最初からやりたいイメージがしっかりと固まっており、そこまで大きな変更が入らずに完成形となりました。
袖のデザインは、F型ほどディテールや揺れ物を増やさず、袖丈も短くした方が男性的なイメージが出せそうという意図で調整が入りました!
今回ガチャのメイン2Dアーティストは弊社の「しなの」が担当しているのですが、和風やファンタジー風のアレンジ衣装に造詣が深く、私が言う前からドンピシャのデザインラフが上がってくるのでいつも助けられています…!
しなの担当ガチャの記事も是非ご覧ください!↓

ちなみに毎回★4セット服のカラーバリエーションは選びきれないくらい素敵なパターンがたくさん上がってくるので、本当は全色出したいくらいですが断腸の思いで5色を選んでおります…。
その中でも、今回の担当PMが推していた夜桜イメージの没カラーをこっそりと公開します!

最終候補まで残った夜桜カラー。
他アイテムと比べると配色が重めのため、今回は没となりました。

ピックアップアイテム

★4:幽玄の桜傘
F型・M型どちらにも似合うカラーリングです

こちらは★4アイテムのため大きさでボリュームをもたせつつ、「桜柄を全面に出すと可愛くなりすぎるし、無地だとシンプルすぎる」という課題点を「裏地にのみ満開の桜を描画する」というデザインでクリアしました。
もちろん位置調整機能もありますので、桜柄を見せてお花見の気分を味わいたい時や、柄を見せずにクールに着こなしたい時、コーデに合わせて角度を調整いただければ汎用性高く使えるかなと思います!
お気づきの方もいるかもしれませんが、この桜傘の飾りとピアスのプレートがおそろいのデザインになっていますので、是非チェックしてみてください!

★2:桜笠のピアス

みんなのX(Twitter)コメント

細かいところまで見て下さってありがとうございます!
スカートのふんわり感や柄が二重に見えるところはこだわったポイントなので、気付いて頂けてとても嬉しいです!

ありがとうございます!傘や瓢箪など、アクセサリーを素敵に組み合わせていただいたお二方をご紹介です。
瓢箪は妖怪系のアイテムと合わせても雰囲気が出てかっこいいですし、桜傘と夜の桜ワールドもぴったり…!
今回のアクセサリーはどれも過去の和風ガチャに似合うように作っていますので、是非お手持ちのアイテムと組み合わせてコーデを楽しんでください!

余談

ガチャのパッケージやアイテムを企画するとき、「こういうイメージにしてください」と伝えるのはもちろんですが、「こういう印象は避けてください」というNG要素を伝えると制作側もわかりやすいので、毎回指定しています。
「桜花、神と夢見しガチャ」は春らしく華やかで透明感のある和風ファンタジーがコンセプトのため、「グロテスク・妖怪・ダーク」な要素は避けてほしいとお願いしました。端的に言うと、「桜の下に埋まっているのは……」みたいな怖い話は禁止!という(笑)
でも、夜桜や妖怪モチーフなどをふんだんに用いた「怖くて美しい桜テーマ」のガチャもいつかやってみたいですね!

ここまでご覧下さりありがとうございました!
これから桜やお花見の季節が来たら、ワールドでのお散歩はもちろん、アバターカメラで桜とアバターを一緒に撮るのもすごく写真映えすると思いますので、今回の衣装をたくさん着て頂けましたら嬉しいです!
引き続きREALITYをよろしくお願いいたします。