見出し画像

ゴジラ全作レビュー&イラスト(12)『地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン』

シリーズが低迷しながらもなんとか継続しているこのころ。本作も印象がない人も多そうな、、、

見どころはヒロインです!

ストーリーはこんな感じ

■マネージャーのトモ子(ひし美ゆり子)が漫画家の小高源吾(石川博)に
世界子供ランドの怪獣デザイナーの仕事を紹介してくれた。
■子供ランドは怪しい組織の秘密基地であった。源吾とトモ子は陰謀に巻き込まれる。
■子供ランドはMハンター星人が地球人になりすまし運営していたのだ。彼らは母星が崩壊しそうなので地球を改造して移住するつもりだった。
■ガイガン、キングギドラ対ゴジラ、アンギラスの戦いが子供ランドを舞台に繰り広げられる。

世の中の劇画ブームを反映してか、冒頭のつのだじろう風の漫画のアップから始まる。
しかも怪獣バトルシーンでゴジラとアンギラスが吹き出しで喋るという初の試みも賛否両論、というか否の方が多いかな、、、

ガイガンはかなりかっこいいデザインで、怪獣バトルは使い回しも多いものの火薬の量がこれまでよりも多めに感じた。低予算の中で火薬に金を使ってしまったのか、、爆発とか火炎の迫力はかなり増していると思います。

それにしても宇宙人ネタは何度目??いいかげん飽きてくるなあ。
正体はゴキブリ状の宇宙人だったというオチは『裸のランチ』味がある。

最大の見どころはあのウルトラセブンのアンヌ隊員役のひし美ゆり子💕
というかそれしか無いんですがw
空手の達人キャラのひし美ゆり子がキュートなアクションをするというだけでOK

ではでは


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?