見出し画像

キャリコン的人生サバイバル

おはようございます、私がキャリアコンサルタントを取得するきっかけが海外で事業をしていたときに従業員のキャリア相談にのったことにありますが、その国での思い出を少し書きます

数年前某国では政治的クーデターが起きました。社会、経済は大混乱し軍による市民のデモの鎮圧、発砲もあり多くの犠牲者が出ました
現在でもまだその混乱は収束しておらずなんの罪もない犠牲者のご冥福と、その国の安定を祈ります。

残念ながら本部の方針によりその国の事業は撤収。私は帰国することになり現地従業員は解雇となります。
私としては帰国前に何としてでもみんなの次の就職先を見つけようと奔走いたしました、また全従業員の今後の希望についてキャリア相談に乗りました。
その時によぎったのが、

この国の社会、経済状態で無職となったらみんなの家族含め生きていけないかもしれない。日本企業としてできるだけのことはやろう

ということでした。結果的にはそれぞれ希望した道に進むことができ、みんなに感謝してもらいました。その経験がキャリアコンサルタントを目指したきっかけになりました

数年経った今でも、メッセンジャーでやり取りがあり先日は中の一人がさらに転職するということでレコメンドレターを書きました。

仕事では関係なくなってしまった今でも連絡をいただけるのは嬉しいです

みんなの今後の幸せを祈る日々です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?