見出し画像

【262の法則】あなたはどのグループ?

2割が真面目に働き、6割が通常のパフォーマンスを発揮し、最後の2割がまったく仕事をしないと言うものです.

あなたの職場ではどうでしょう?真面目に取り組むグループですか?ほどほどに適度に取り組むグループですか?

恐らくこの記事を目にしている方は、仕事を全くしない2割のグループ以外の方が読んでくれているでしょう.

どのグループにいるのが望ましいんでしょうか.

前者の2割にいても、後者の2割にいても給料は同じように支払われます.後者の2割の方は、サボってる意識はないのかもしれませんが、仕事に対するアプローチが他とは違うのかもしれませんね.

私のパート先にも後者の2割の方がおられました.

入社当時は、その働きぶりに全く納得が行きませんでした.周りもそういう評価だったこともあり、少し気持ち的に楽でしたが、ペアを組むと本当に大変でした.

仕事を途中から放棄してどこかに身を潜めるし、優先事項が無茶苦茶だし、舌打ちが平気で出るし、出来ないことには積極的に甘えるし、私とは真逆に位置している存在でした.

この人を見ていて、私はどこかで羨ましかったのかもしれません.あの精神で入れることに.

どこかで、あんな風に力を抜いて仕事をすれば楽なのでは?などと感じるようになったのは、2年一緒に働いてからぐらいでした.私の働き方を見直すために見せつけられているのだと.

そう思えるようになると、どんどん流れが変わり出しました.そして、その方とはペアにならなくなりました.学びが終わった合図です.

後者の2割の方を見てイライラしているあなたへ、

一先ず受け入れてみてはどうでしょうか?それからあなたなりに答えなり結論づける.そうすることで、あなたの仕事熱が軽くなりますし、流れに身を任せてしなやかに動きがとれるようになりますよ.

全てに起こる世界は、あなたの映し鏡です.学び終えるまで形を変えて映し出されます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?