見出し画像

引っ越しの片付けで断捨離始めました。

1.いよいよ退職まで2ヶ月を切りました。


いよいよ退職までのカウントダウンが始まった。あと57日。

でも、嬉しさと解放される気持ちの反面、不安と今後の収入への不安がよぎって行動が止まることがよくある。5月から一旦無職になるので、今までの低賃金だがそれなりに充実していた暮らしを手放すことに脳が強い拒否反応を示しているんだと思う。

私の脳:『今の生活は安定しているし、家賃も会社が半分補償してくれるし、住民トラブルもないし、実家にも帰りやすいんだし、職場からも近いんだからこのままでいいんじゃない?この快適な生活手放して本当にいいの?』

私『確かに恵まれてるね、こんな2DKに一人で住めてるなんて贅沢だと思うよ。低賃金だけど人並みの生活できてるし、車あるし、好きなものに囲まれて確かに快適。職場の人も良い人たちだし。夜勤がきついけど。』

私の脳:『じゃあ今の仕事続ければ良いじゃない。無理して辞めることないでしょ。何の準備もない見切り発車だと後悔するし、辞めて後悔したんじゃ遅いわよ、今からでもせめて延長してもらえないか相談しなさい。』

私『本当は副業とかで収入を安定させてから辞められるのがベスト。今からでも始める。時間とお金と場所に縛られない生活したい。今したいと思ったらその時にやりたい。あと1年このまま働いたら絶対抜け出せなくなる。して私はまだ若い。何とかなる。』

私の脳『そんな生活できると思ってるの?安定が結局一番楽よ。考え過ぎても疲れるだけ。楽な方で良いじゃない。』
私『あーー、考えるの面倒くさくなってきた。楽な方に戻りそう。。いや、決めた事なんだしやり切るしかない!今やるんだ、邪魔するなぁ!!』


上記は私と、私の脳の日常的な戦いの様子です。最近毎日この思想が強すぎて、引き戻されそうになる。(笑)引っ越し準備とやらないといけない事に専念して、日々撃退してます。安定思考のコンフォートゾーン恐るべし。


前置きが長くなり申し訳ありません。本題に戻ります。

2.とにかく物が多い、捨てるのが面倒。


片付けを本格的に始めたのは1月下旬から。今住んでいるのが2DK(会社の借り上げ寮)のため、とにかく広い。ていうか初の一人暮らしで2DK最初だと荷物量がとんでもないことになっている。(笑)

とにかく最初に大物から処分(棚とか家具とか大きいもの)処分に取り掛かる。ソファーや棚・ワゴンなど場所をとる家具たちは実家に引き取ってもらった。すると部屋が徐々に広々と!スッキリして気持ちいい。

しかし問題発生。小物類である。思い入れのある品や友達にもらったプレゼント、何となく今後も使いそうな物。こいつらに毎回足止めくらってる。片付けてて思うのは、なんでここまでして物が多いんだろうという事。対して使ってもないのに物が多い。使ってないマスカラでさえ4本くらいある、何で??って自分の浪費癖に驚くばかり。

物の多さにうんざりして片付けに嫌気がさす。。。こんな事になるなら、最初から買わなきゃ良かった。後始末の方が大変、ほんと。


3.フリマアプリでお金に変える快感に目覚める。

いらないけど、あまり使ってない小物たち。軽い気持ちで、久々にメルカリに出してみると、すぐに購入したいとメッセージが。

”これもしかして他のも出したら売れるんじゃない?”

と欲望が出た私は次々に出品しまくり、自分のショップの7〜8割の商品を売ることに成功。約6000円の収入得た。メルカリで競合で同じ商品を出品している人の文の書き方や値段などを調査して参考にし、タイミングなども狙って出品。頃合いを見て一斉値下げし、購入を促す。メルカリでめっちゃ擬似マーケティングしてた。(笑)

しかし、売ることばかりに意識が向いてしまい、梱包や出品物の管理などに時間を取られてしまった。こんな感じで全然引っ越し準備進んでいない。

今やるべきなのは片付けと引っ越しとやりたい事への準備・勉強。欲が出過ぎると大事な事を忘れがち。

メルカリで売るのも大事だけど、タイムリミットは限られているので


何に時間を一番時間を使うか考えて残りを過ごす事にした。


4.断捨離してミニマリストになろう。

私が目指したい理想像は、アドレスホッパーとミニマリスト。

アドレスホッパーは特定の住所を持たず、ホテルやドミトリー、シェアハウスなどを転々として生活する人達。そのため仕事も移動中や移動先で行うため、仕事場所や時間にとらわれない自由な新しい働き方だ。


”移動しながら仕事する”

この働き方に私は強い憧れを感じている。常に行く先々で色んな人と知り合い、出会いや経験が生まれる。色んな場所に行くことができる。何なら海外でも行ける。同じ家と職場の往復よりも刺激的で色んな価値観が得られる。

きっと楽しい。きっと面白い人生になる、そんな自分になりたい。

そのために、常に移動できる生活をするには持ち物を身軽にしないといけない。片付けしている間に自ずとミニマリストを目指すようになっていた。物を持つことは、安定思考、現状維持になりやすい。それから脱却するために、物を手放し、最後に必要なものだけ厳選して長く使う。

アドレスホッパーになりたいと思っている私に最適な考えだと思った。これはもうなるしかない。

そんな自分になるべく、今日も断捨離して過程を発信していきます。

そんな移動する力に魅力を感じたきっかけでもあるのが、『移動力』というこちらの本。作者の体験に基づいた移動する事で、変化していく人生の素晴らしさについて纏められた本です。👇興味持った方はぜひ!👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?