見出し画像

小説天野宗歩 - 原稿料はいらない

このところ、例えば、

盤上の向日葵』柚月裕子

であったり、

死神の棋譜』奥泉光 

または、

時空棋士』新井政彦

と、将棋を題材にした小説の刊行が続いている気がするが、

「近代将棋」昭和63年7月号に懐かしい小説の書評が載っていた。

『小説天野宗歩』斎藤栄

書評を書いているのは湯川博士。

しかし流行作家の斎藤栄氏が忙しい中、延々と書き続けるこの熱意はなんであろう。聞くところによると原稿料はいらないとおっしゃったとか。まさにライフワークと化している。

この小説、以前確かに読んだのだが、すっかり忘れているので近く読み返してみよう。といってもどこにあるのやら・・・。また買うか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?