見出し画像

朝からウィスキーティー?

【陳皮雙色柑汁威士忌茶】
(チャン ペイ ソン シック ガム ジャップ ワイ シ ゲイ チャ) 廣東語発音
陳皮みかんアイスティーウィスキーカクテル

「仁一」でーす!
2023.11.07

朝、起きた瞬間、本当に11月…???

梅雨☂️じゃないよね?

風は生ぬる、強風、雷、ゲリラ豪雨!

なにこれ?

湿気が多く、梅雨ダルのせいでヤル気なし。

爽やかなアジアンティーカクテルを試作してみました。

入れ順:
温州みかんジュース
甜菜糖シロップ
みかんウィスキー
陳皮アールグレイアイスティー

めちゃくちゃ美味しく出来た!

動画はこちら ↓

アイスティーは冷めると濁りやすい。

その現象はクリームダウンというもの。

お茶の成分にあるカフェインとタンニンが冷やされると結合し、白濁になる。

紅茶だけでなく中国茶のウーロン茶にも起こります。

濁らないように神経を使って丁寧にお茶を淹れてセパレートアイスティーを完成!

綺麗なセパレート淹れ立てアイスティーを飲めるカフェはかなり丁寧な仕事をしたと考えたら良いかも。

みかんは登戸の @onoya.noborito さんで購入した九州のオーガニックみかんです!

紅茶は北欧紅茶 @hokuokocha で購入したアールグレイティーです。

スティックアイスは @kuramoto_ice で購入した透明な氷です。

陳皮は2009年に自家製の陳皮です!

陳皮というものはみかんの皮を干して、10年以上熟成させたもの。

香港ディープなおばあさんたちは毎年、中国新会という場所のみかんを爆買いして、皮だけを剥いて実は捨てるの!剥いた皮は天日干しさせ、缶にいれ熟成させる。

陳皮は香港人が重宝されてる。古いものはそれなりの薬効があるといわれそれなりの高価なものになるから。

爽やかな味と香り!おすすめでーす!

是非、うちの架空カフェにて飲んで下さい。

お待ちしております。

レシピは動画の概要欄にメモってあります。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはレシピクリエーション経費として使わせて頂きます! Thank you so much for your kind support!