見出し画像

【2歳4ヶ月】息子の言動

▶︎オムツ取ってきて、と息子に言うとおむつ見ながら
息子「ど、れ、に、し、よ、う、か、な〜」※全部一緒

▶︎息子「ママのうた歌うよー!ママママママ!マッマッマ♬」

▶︎私が怒ってたら「ママちゅってして」

▶︎息子と散歩中、家の下に生えてた紫の花を見て
息子「むらさきしきぶ…むらさきしきぶ…」
私(紫式部…?なんでそんな言葉を…)
後日、
夫「せいくん、家の下に生えてる紫のお花なんて名前やっけー?」
息子「むらさきしきぶ!」
どうやら以前息子と夫が散歩してる時にこの花をググったところ「むらさきしきぶ」という名前だったらしく、それを覚えていたようす。天才かよ。

▶︎私「せいくん(息子)て可愛いねーーー」
息子「せいくんちょっと太った」

▶︎「せいくん電車は大忙しです!」

▶︎「せいくんすぐおっぱい触っちゃうね。何で触るんだろ?」(こっちが聞きたい❣️)

▶︎親戚「せいくん顔ちっちゃー」
息子「ちっちゃくないで💢おっきいで💢」

▶︎私の首に顔を埋めて「ママの匂いがする」

▶︎レゴを片付けないので怒っていたら
息子「ママ怒ってない?」
私「怒ってないけどママ悲しい気持ちになってる。えーんえーん」
と言ったら息子が私の頭を撫でながら
息子「よしよし」
私「……」
息子「よしよし。どこが痛かった?もう痛くない?」
ソッコー許した

▶︎おっぱい触りたい息子vs痛いから触らせたくない私の攻防が続いた後
「おっぱいちょっとだけ触ってもいーい?」
と言うので仕方なく触らせてあげるとほんとにちょっと触った後「やくそく。おしまい!」と言って自分から手を離した(可愛い)(お利口さん)

▶︎野菜室からトマトを勝手に持ってきて
「トマト切って!トマト体にいい!可愛いトマト」

▶︎椅子の上でふざけている息子に
私「そんな事してたら転けて泣くよ」
息子「なんで泣くの?」
私「転けたら痛いから泣くよ」
息子「泣かんよ。ママがおるから大丈夫」

▶︎一人遊び中
息子「あーやってもうた、くそ」
夫の影響…

▶︎遊んでる途中に
私「ママそろそろ掃除機かけたいなぁ」
息子「ママまた明日かけ?」(掃除機嫌い)

▶︎公園で曇り空を見ながら
息子「なんか雨降りそうな感じ。明日ふるんちゃう?」を10回くらい言ってた

▶︎私がふざけて息子の手を食べたら
「食べへんやで!また汚れるやん!あーベタベタやん!またお手て洗わないかんやん〜」

▶︎パン屋さんごっこ
息子「何味にしますかー?♪」
私「アンパンマンくださーい♪」
息子「アンパンマン食べんよ(真顔)」
アニメ見てないのでアンパンマンがパンという事を知らない

▶︎食事中苦手なキノコを「これまき(私)にあげる」

▶︎「パパお仕事行かない。せいくんがお仕事行く」

▶︎朝私を起こす時は「ママ起こしていーい?」と聞いてから起こしてくれる

▶︎お口に合わない食べ物を食べた時は、「…おいしかった。じゃ、遊ぼうか」と作り手への気遣いをしつつその後は二度と食べない

▶︎せいくんケーキあります〜?
今日のご飯なにですか〜?
うんちしました〜
新幹線取ってください〜
など、敬語を使う事が増えてきた

▶︎「みなさま〜みなさま〜とびらが閉まります、ご注意ください」と電車のアナウンスを真似するのが上手

▶︎「じいじすぐマスク忘れるね」※ほんとに忘れる

▶︎教習所から帰ってきて
私「ママおらんくて淋しかった?」
息子「うん、ぜんぜんさみしくなかった!」

▶︎私「せいくんうんちした?」
息子「うんちじゃない💢せいくんうんち嫌い!オナラ!!💢」※うんちしてる

▶︎コロッケを食べてる途中鼻の穴に自分で指を突っ込んで少量の出血
それから一口コロッケ食べるごとに「血出てない?」と聞いてくる

▶︎「夜ってなんで暗くなるんだろ?」

▶︎「みかん嫌!!」と、イヤイヤ期炸裂してゴネたあと、なんやかんやでミカン食べながら
息子「イヤって言われたらミカンくん悲しい…」

▶︎私の服を指差して「ママ、この服かっこいー!」※ただの黒いパーカー


▶︎匂いのする入浴剤を息子に渡すと匂いを嗅いで一瞬顔をしかめる。
私「いい匂いじゃない?」
息子「いいニオイ……クサッ……」
臭かったらしい

▶︎「やぶれたーーおいしいミカンやぶれちゃったーーー」

▶︎お風呂中、私が自分の体を洗った後シャワーで泡を流していたら「あ、ママここにもついてるよ」と言いながらシャワー持って泡をサッと流してくれた(ただのイケメン)

▶︎パパのヒゲを触りながら「パパ…ここに毛が生えてるよ…?」

▶︎私が化粧とかお風呂掃除してたら「がんばれー!ママがんばれー!」って応援してくれる

▶︎絵本で雲の絵の形を見て
「これ雲のトリケラトプスや」(トリケラトプスの形をした雲みたいという意味)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?