見出し画像

クラウドファンディング始めました

こんにちは。

株式会社Recnoの望月まいです。

今さっき、バッグブランド立ち上げの費用のためのクラウドファンディング(polca)を開始したので、このクラウドファンディングについて書きます!

忙しい皆さんに最後まで読んでいただきたいので、なるべく簡潔にブランドへの思いとかバッグの説明だとかをまとめたいと思います。


まず、今回のクラファンはpolcaで開始しました。本当は先週までReady forでやろうとしていてそちらで準備してたのですが、Ready forでの目標金額を70万円にしていて・・・。金額が大きいので相談に乗ってくださっていたキュレーターの方にも今のままじゃ達成は難しいと言われ、すごく迷ってました。

でも、迷っていても時間の無駄だと思ったので、もっと手軽にクラファンを始めることができるpolcaで挑戦してみることにしました。polcaでも目標金額が30万と小さくはない額ですが、一か月間、頑張りたいと思います!


今回のクラファンで集めているのは、バッグの製造費用ですが、ブランドを立ち上げるときの初期費用はとても膨大で、、、。Ready forでの目標金額だった70万円でもまだ足りないような、高校生の私にとってはすごく大きい額です。バッグのサンプル代とか型代とかその他もろもろ本当にどんどんお金が無くなっていくので、製造業は大変さを改めて実感しています。笑

学生起業家でも製造系で起業してる人があまりいないのは初期投資の金額が大きくてリスキーなのも一つの理由にあると思います。


私の立ち上げるバッグブランドSCEGLISTY(シェリスティ)は株式会社Recnoの第一号ブランドです。SCEGLISTYはカスタマイズ・バッグのブランドなので、ブランド名の由来もカスタマイズに関係しています。SCEGLISTYはScegliere(イタリア語で選ぶという意味)とStyleを組み合わせた「選べるスタイル」という意味の造語です。なのでSCEGLISTYではバッグに限らず、カスタマイズができるような商品を展開していきたいと考えています。

なぜ私がバッグブランドを立ちあげるのか…

それは、ファッションアイテムの中でもバッグにとても魅力を感じたからです。
ファッションというと、だいたい洋服を想像しますが、私はファッションコーディネートは小物選びが鍵を握ってると思っています。

着ている服がシンプルでもアクセントになる小物を身につけているだけで、雰囲気が全く変わります。
そんなファッションの小物マジックをカスタマイズ・バッグで世の中に広めたいのです。

バッグがカスタマイズできるという点は、小物マジックの大きなポイントです。バッグが3つのパーツに分かれていて、色々な柄や素材のものを組み合わせることができるものなので、その日のファッションに合わせて変えたり、カスタマイズだからこそできる世の中にない素材の組み合わせを楽しめたりします。


実はこのカスタマイズ・バッグは私が中学2年生の時にデザインしたものです。その頃からファッションが好きで、このバッグを思いついた時に、これを商品化してブランドをつくろう!と思ったのが私の全ての原点とも言えます。

その頃のこのカスタマイズ・バッグでブランドをつくるという夢が5年経った今叶おうとしているのが少し不思議です。夢って実現できるんだ…と初めて実感しました。

私は自分のブランドで、ファッションを楽しめる人が1人でも増えること を大きな目標に掲げています。
ファッションが好きなのに、思うように楽しむことが出来ない、そんな人がいないようにしたいのです。

ファッションを楽しみたいのに楽しめない人、それは経済的な問題だったり、体の不自由だったり、いろいろな理由があると思います。

その中で、私が解決できる問題はなんだろうと考えた時に、ファッションアイテムを少し工夫するのだけで、ファッション性が高いのに体の不自由な人も使いやすいアイテムが出来ると思いました。

そこで、たくさんの人にこのバッグを使っていただきたいという思いから、車いすユーザーさんも使いやすいユニバーサルファッションの工夫も加えました。ユニバーサルファッションというとどうしてもファッション性を妥協してしまってる部分もあることが多いのですが、このバッグはファッション性の部分を妥協せず、且つ、車いすユーザーさんも使えるデザインを研究して作りました。


商品は早くて9月には完成するので、皆さんにお披露目できる日が楽しみです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。クラウドファンディングの方も、応援いただければ嬉しいです。

これからもバッグブランドSCEGLISTYを、そして株式会社Recnoをよろしくお願いします!!


株式会社Recno 望月まい


#クラウドファンディング #ファッション #バッグ #ブランド #polca #polcaおじさん #polcaおばさん #ユニバーサルファッション