見出し画像

【いっき82さん推薦】1分で読める映画マガジン 〜サバイバルファミリー〜

1分で読める映画マガジン❗️編集長のヒロフミです❗️🎞
このブログを読むことで、作品の知らなかった一面に出会え『気になっていたのでみたくなった』『もう一度見てみたい』と思えるように書いています😊

今回はいっき82さんに推薦いただいた『サバイバルファミリー』です

冒頭にまずはこの映画は
・家族で見る作品を探されている方
・ご家庭を持っているサラリーマンお父さん
におすすめの映画です❗️

紹介頂いたnoteブロガー:いっき82さん

この映画を紹介頂いた際のコメント♪

邦画の『サバイバルファミリー』が好きです。
あんまり家族が仲良くないのが、
リアルでいいです☺️

綺麗ごとだけでなく、仲良すぎないリアルさが逆に癖になりそうで楽しみに鑑賞しました✨小日向さんの渋い演技、私どの作品でも好きなんですよね😳

↓いっき82さんの固定記事
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、テレビ鑑賞、ゲームなど豊富にある方で、音楽や映画についてのレビューがとても参考になります!
おすすめはマリオ誕生秘話!裏話やストーリーが面白かったです♪

サバイバルファミリーについて

この映画は2017年に上映されたファミリー映画です♪

監督は「ウォーターボーイズ」を製作された矢口史靖氏。
上映の2012年からこの映画の骨組みはできていましたが、停電というテーマは2003年に起きた北アメリカ大停電をヒントに仕上げられたそうです😳

また、この映画ではセットやCGは一切使われていません!
宮城、山口、大阪、神戸、静岡、千葉、横浜、東京など、国内各地を飛び回り総移動距離は約1万キロを突破したそうです😲

あらすじ

東京に暮らす鈴木家は、父と母と息子と娘の平凡な4人家族。
仕事一筋の父親・義之はどこか頼りなく、家族の心はすっかりバラバラ。

そんなある日、いきなり電気が消滅するという原因不明の異常事態に遭遇、電池も使用不能で、電化製品ばかりか電車や自動車に加え、ガスや水道といった全てのライフラインも止まってしまう。

次第に水も食料も入手が困難になり、義之は東京を離れることを決断する。
そして一家は自転車で、祖父のいる鹿児島を目指して旅立つのだったが…。

感想【ネタバレなし】

現代の便利すぎる社会は電気がないだけでダメージが大きいと改めて実感😂
そして、人が生きるか死ぬかの状態では「ツケマとカツラなんて必要ない」ということにも気付かされました!逆を言うと、ツケマとカツラがあるうちは平和の証ですね。笑

この映画はファミリー映画と称されていますが、お父さんの成長物語とも取れる作品でした!

会社の仕事に夢中で、仕事一筋だったお父さんはこの旅によって家族の大事さんに気付かされます。
なんのために仕事をしているのかを改めて考え直すには十分すぎる経験になったと思います!

まとめ

そして、今のタイミングで見れてよかったとも思いました😳
スーパーから日用品が消えていく様はどこかここ1,2年のことを象徴しているかのようでした!

いつどんなことが起きてもいいように、最善の備えはしていきたいですね😊

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?