【エッセイ】一般論を真に受けてはいけない

一般論を真に受けてはいけない。

世の中には様々な一般論が存在する。

成功するにはこうすべき。幸せになるにはこんな生き方を。自分らしく生きるには。

そんな一般論は真に受けてはいけない。

一般的に正しい、そう考えるのが論理的、効率的。そんな考えを持つのは止めよう。

一般的に正しかろうが、統計的に正しかろうが、自分にとって正しいという証拠にはならない。

きっと自分が正しいと思う、行きたいと思う道を進めばいいのだ。

他の人の成功例なんて話半分で聞いておいたらいい。

他の人の道が羨ましく思うこともあるだろうし、自分の道が間違っているんじゃないかと不安に思うこともあるだろう。

でもきっと、人の真似をしていても楽しい人生は待っていない。

自分のやりたい道を進もう。
行きたくない道は通らなくて良い。

一般的にまちがっていることだって、自分には合ってるかもしれない。

さあ確かめよう。

一般論じゃなく自分だけの特殊な道を生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?