見出し画像

よくやってると思うようにしたい〈双極症〉

2023.2.16の再掲です。
 やっぱり「頑張っていた」頃の自分と比べている自分がいます。
 「双極症」がなかったら、あれもこれもできたかも、今頃あんな車に乗っていたかもなどと思ったりします(友達の車を見て)。

 その意味では(1年前の)昨日見た映画は、症状によくなかったかもしれません。随所にブランドやハイソな生活…後ろの棚に並ぶおしゃれなオブジェや高いお酒…。映画だから仕方ないですが、無意識で影響を受けている時がありますから、見終わった後気をつけなくてはと思っています。(※映画については一番最後に書いておきます)
 
 双極症と過ごす日々は、あまり明るくはありません。
 派手でも目立つわけでもありません。
 何が「上手くいくこと」で、何がそうでないかわからないときもあります。

 今日は「ノーチラス会」が送ってくれた会報を、久しぶりにゆっくりと読むことにしました。みなさん、どんな風に生活なさっているのでしょう。
  毎月投稿なさってる方もいれば、私のように「読むだけ」の人もいます。紙面の上の人数だけじゃない広がりを感じています。

 もしよくなっていないように思えても、「よくやってるよ」と思いながら一日をすごそうと思います。

 ※映画は、忘れていた一作品、ミュージカル'Tomorrow Morning'。
  ちょっと置いてある蘭なども豪華で美しい、贅沢な背景も楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?