見出し画像

薬を飲まなくても気分が改善する方法(私の場合)

 私には、鬱っぽかったり、具合の悪かったりした時、薬を飲まなくても気分が改善する方法がいくつかあります。
 その1つでいつも効果を感じるのが、「テレビでクラシック音楽の番組を見る」というものです。クラシックが好きだからだとは思うのですが、「医学的に実証されている」というこんな記事もありました。

 歌詞付きの音楽の場合は、どうしても歌詞の意味を追って左脳が働いてしまいます。そのため、左脳を十分に休めるには歌詞のない音楽を聞くほうがよいと言えます。 

以下に引用

 聴くだけで気分が快方に向かうときもあるのですが、私の場合は映像付きの方が効果があります。リアルタイムだと落ち着いて見られないので録画して見ています(聞いている、というか)。土日はよくこれで気分を改善させています。
 
 もしかして他の方には、
・「サッカー」「プロ野球」「ゴルフ」などのスポーツ系の番組を見る
・「囲碁対局中継」「将棋」などの盤上対戦系を見る
・アイドル・歌番組・お笑いを見る
ということが同様の効果を持つかもしれません。
 
 薬を使わなくて気持ちが改善するのは助かりますよね。
 きっと誰しも「そういえば私は〇〇の番組を見るとスッキリする」とか「鬱っぽくても△△の番組だけは見られる」というのがあると思います。それは人それぞれ違うと思うので、そこがまた興味深いところでもあります。
 
 そういう番組の力を借りて、ちょっとの時間でも気分転換をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?