見出し画像

「65歳くらいまで続きますよ」心の葛藤へのドクターの言葉

 2023年9月5日 の再掲です。
 前々回の診察の時に、ドクターに言ってみました。

「私、サークルのメンバーさんの適当さっていうか、
 ルールあるんだかないんだか分からないところとか、気になってイライラするし、混乱するんですよ。
 もう少し自分がまろやかになんないのかって思うんですよね」

と。するとドクターは、

「あー、それは65歳くらいまで続きますよ」
「うーん、他の人を見てると65歳くらいまで続くようだなぁ」

と言うのです。
 
 なぜかその時ドクターの言ったことがすぐ飲み込めて、

(65歳までまだずいぶんあるのに、ずっとこんな心の状態でいるなんて自分が可哀そうだ)

と、休団を決めたのでした。

 人と話す、ということは、書き言葉(文字)で伝わるものに加えて「雰囲気」とかあると思いますが、その時はおもしろいように心に届いたな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?