見出し画像

お出かけから4週間目(調子が戻るが、近所で工事が始まって)(双極症)

 お出かけから4週間経って、先週まであった微妙なうつ感覚がなくなったように思います。今週の月曜日は(あぁ、朝から街に行きたい)と思うくらい意欲が戻ってきました(行かなかったですが)。

 土日は、パートナーと出かけ、店を3件回ったら、疲れてしばらく部屋で休まなくてはなりませんでした。突然のうつ(考え)も2時間くらいやってきました。思った以上に外に行くエネルギーはないんだなと思いました。

 お出かけ1週間目 買い物・連絡など自粛 つらい
 お出かけ2~3週間目 ややうつ感覚やってくる
 
 今週は微妙な「小さなこと」が気になります。
 
 水の音や、美容院での他の人の甲高い声など、なぜ気になるんだろうと思っていたのです。多分、理由は近所で工事が始まったことです。日中休んでいても大きな音がするし、聞きなれないトラックの音、人の声、体に響くドーンという音など、8時間も聞こえていては神経が休まらないように思います。気にしないつもりでいても、やっぱり精神状態に影響あるんだと思います。

 もうお出かけではなく日々の出来事からの影響といった感じです。「工事の音」のダメージが意外に大きいなと感じています。
 お出かけから1か月が過ぎました。対策は大変でしたが、小規模なお出かけをまた取り入れて行きたいものだと思います。

↑有料なので、回答を読めなくて残念(私は課金はしないことにしているので)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?