見出し画像

つまらないことを思いついてやろうとする(躁のきざし)

 この前、(ああ、あれだわ、「つまらないことを思いついてやろうとする」現象(躁気味)だわ)と自分で気づいたことがありました。


 こたつカバーが欲しかったのです。最初はAmazonを見ていたのですが、(パッチワークで作ればいいんじゃない?)といつの間にか考えていました。

待って。
パッチワークでやり始めても、ティッシュカバーだったらいいけどこたつカバーよ。大きいでしょ。(しかもただ縫うんじゃなくてパッチワークじゃない。)どうしたの、突然何考え始めたの。「つまらないことを思いついてやろうとする」現象(躁気味)がまた来たのよ。


 こういうことよくあったな、と思いました。やり通せたらそれは素晴らしいけど、途中でやめたらまた自分でがっかりすることになるのです。
・本のしおりを大量に作る
・自分でできそうにない、服のサイズ変更
・けらえいこさんの本を読んで、布を紅茶染めにする
・トートバックをリュックにリフォームしようとする
・遠くまで自転車で行こうとする(何回目かのパートで上司に煽られてやってみましたが大変でした)
・診察前にいくつ店を回って買い物できるか考えている(1時間半しかないのに/結局自分で自分を説得し診察前は買い物しないことに)
・バスの乗り換えの仕方を工夫する(ほとんど待ち時間がないようにするとか)

(あの現象だわ)と気づき、とりあえずやめること、それを心がけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?