見出し画像

オンとオフと、オンとオフで(双極症)

2022.10.23にはこんな文章を書きました。


「どちらかと言えば鬱」の方が安心する気持ちが自分にはある

 なんとなく暗い…、低空状態…、でも躁状態になるよりはいいから、と「低めうつ」(どちらかと言えば鬱)に落ち着きたい気持ちが自分の中にあります。

 楽しくもなく、ワクワクもしないけれど、安全なんですよね。後から本格的な鬱も来ないし…。

 ただ心の底では、『「なんとなく鬱」のもうちょっと上』で、けっこう明るめで安定出来たらって切望していたりします。


 昨日は行動活性化※(下)の考えのおかげで(習慣化していることをやめ、ずっとやってなかったことをやってみる)「ずっと行けなかった場所」に行ってきました。行ってみたら何のことはない、以前と変わらなくて、何年も避けて行けなかったのに、変なの、と思いました。
 
 今日はお出かけは控えめに。
 睡眠スコアも低めだし、昨夜は寝るのが遅くなってしまいました。毎日あちこち出かけていいものかは自分でも分からないし、です。
 桜がきれいで、色々な花も咲いているこの時期に家にいるのはつらいですが、最近は1日出かけたら次の日はお休み、とそんな感じで生活してみています(春は気候が良くて外出が増えるので、自分では気をつけています。)
 「オン」の次は「オフ」で、その繰り返しで調子を保てたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?