見出し画像

2024年手帳ノートの使い方①自分記録帳

ねぇねぇあのね。
今私が使っているノートの話。

いい加減ちょっとぐらいはノート、手帳の話をしたいなって思って。
あんまり中身は見せられないけどご紹介できればと思います。


2024年、今使っているノートはこの2冊。

別に家計簿用や5年連用日記(週記)も続いているけど普段遣いって訳じゃないので。


365デイズノート(A5)はもうなんでもノートです。

日記にログにジャーナリングに。なんでも詰め込み。
「私の記録帳」として使っています。

映えとは真反対なノートです。

月の見開きページ。
左がイベントとハビットトラッカーのログ。
右側に時事ネタとなんとなくだけど月の目標。


1日1ページ程度書いてます。
もちろん全然書いてない日もあります。。

今年から日めくりカレンダーを使っています。
今日の出来事を出来るだけ時系列に書いて。

最近PURE LIFE DIARYの本を読ませていただいて、その要素を取り込もうってことでセンターピンといいこと・感謝として3 good thingsを書いています。
…ちょっと手帳好き要素の用語?羅列してすみません。わかんないやつはググってください。笑
というかPURE LIFE DIARYさんの手帳なり本を読んでもらうと一目明解です。

あとは好き勝手にジャーナリング。
お題は決めずにその時の気持ちを書くのが多いです。
書き足りないときや、何かまとめて書きたかったらコレクションページとしてデイリーページ分の後のページに好き勝手書いてます。

1か月で
月の見開きページ→デイリーページ→コレクションページ(雑貨やテーマでまとめた内容)
となるように。

半年ぐらいで1冊使う気持ちで使っています。

コレクションページとしては年のはじめに作った分だけど

体重・体脂肪を記録、グラフにするページを作ったり。 


ヴィジュアルボードっていうんですっけ?

なりたい自分の画像を1枚にまとめて。
ほんとはカラーですがネット上の画像を集めましたので一応白黒写真に。

笑顔、健康、家族、仕事、自分時間
って感じです。笑


ざざっとこんな感じで書いています。
そんな可愛らしい手帳の中身ではないのですが
結構書き込めて、自分の中ではパターン化できていって今満足出来る使い方です。


フォーマットや書き方、装飾はおまけであって
書く行為、書く内容がノートの価値を作るのだ
と半ば自分に言い聞かせております。


次回はもう1冊、トラベラーズノートについてお話できたらなと思います。
もう中身はトラベラーズノートじゃないけど、、そんなお話も含めて。


よかったらまた遊びに来てね。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?