見出し画像

不幸だというマウンティング

しんどいわー、というと「わたしのほうがこういうことがあってもっとしんどい、ほかにもああいうことが…」と言うひとに高確率でエンカウントするように思う。

いやあ、マジ幸せでどうしようかと思うわー、というときには「わたしのほうが幸せだし!」と言うひとはあまり出会わないんじゃないだろうか。影で「いや別にたいしたことないし」とヒソヒソされるのが関の山か。

確かに、「わたしのほうがしんどいし!」と言われて数質共にしんどさ指数(今作った)が自分のほうに分が悪い場合、「あなたに比べてたいしたことないかもしれないけどわたしもしんどいもん!」とはなかなか言い張りづらい。

まあまあ、あなたもわたしもそれぞれしんどいですけど、なんとか生き延びましょうや、まあまあ、みたいなテイストで話ができる人ばかりならばいいのだけれど、それならきっともっと世間はのほほんとしていただろうが、そうは問屋が卸さないらしい。直売でもだめ?だめっすかそうっすか。

なにはともあれ、こういう吹き溜まりというか路地裏というかチラシの裏というか、こんなところを覗いてくださっている方々には、言っておきたいと思う。

まあまあ、あなたもわたしもなんだかしんどいですけど、なんとか生き延びましょうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?