見出し画像

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

今回は、2011年放送の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』略して『あの花』について。
埼玉県秩父市を舞台とした、男女6人(1名は霊体なので成長等は無し)の恋や衝突、各々の成長を描いた作品。

主人公達は、小学生時代、超平和バスターズなる名前で秘密基地で遊んでいた。
ある夏の日に本間芽衣子(ほんまめいこ/めんま)の突然の死によって、ほとんど自然消滅みたいに集まらなくなってしまう。
.
ある日、高校生になった主人公 宿海仁太(やどみじんた/じんたん)の前に死んだはずのめんまが現れる。(じんたんにしか見えない)
死んだはずのめんまを成仏させようとして超平和バスターズは再び再結成するが、各々がめんまの死に関しての罪の意識や心に秘めていた感情が露わになっていく。
.
2011年春クールのノイタミナ枠作品、当時はmixiがまだ流行っていた頃で、あの花の最終回の時につぶやきみたいな投稿欄に「めんまー!!」みたいな投稿が溢れてたのを覚えてます笑
かく言う自分も最終回は何度見ても号泣します、めんまをおぶって秘密基地に入った瞬間に仁太にもめんまが見えなくなるシーンから涙が止まらなかったです。

オープニング曲の「青い栞」エンディング曲の「secret base」共に素晴らしい楽曲でした。

#あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
#あの花 #アニメ #エッセイ #秩父
#ノイタミナ
#アニメ好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?