見出し画像

竹岡ラーメンを食べに行った話

竹岡(式)ラーメンって知っていますか?


千葉のご当地ラーメンなのですが、自分も知ったのはそんな昔ではないです。ちい散歩で出てたのを見た時ぐらいですかね。一回食べに行ったのですが青春18きっぷが残っていたので会社の同僚と竹岡ラーメンの代表的な店の一つに久しぶりに行きました。

竹岡は房総半島の南、東京湾アクアラインよりも南の内房側にあり、竹岡駅が内房線にあるのですが、目指す店は竹岡駅と千葉駅からみたら一つ手前の上総湊駅との間にあります。そして内房線は上総湊で折り返しになる列車が結構あります。という事で上総湊駅から行く方がどっちかというと便利かなと。

2024年の上総湊駅

来るのは8年ぶりらしいのですが、

写真の情報からすると8年前の上総湊駅

変わったのは駅前のバスターミナルみたいのが無くなって更地になってたことと時間帯によって無人駅になってたことですかね。のどかですが京葉線経由で東京までいく列車が2024年現在朝一本あります。

目指す店の名前は「梅の家」上総湊駅から路線バスもあるのですが時間もあったので歩きました。徒歩だとだいたい30分で着きます。

10時開店で9時半前に着きましたが平日なのにもう並んでいる人がいました。店は主要道路沿いで少し離れてた所に駐車場もあるらしいし有名なのですぐ行列になります。

竹岡のラーメンの特徴はスープがざっくり言うとチャーシューを煮込む時に使ったタレをお湯で割るというまさかの作り方なのですがちゃんとラーメンです。そして薬味が玉ねぎです。薬味をつけるか注文時にきかれますが、よっぽど玉ねぎが嫌いじゃなかったら薬味をつけることをオススメします。

頼んだのはチャーシューめん薬味ありです。ノーマルのラーメンよりチャーシューが3枚多いのですが1枚が大きいのであまり食べない方は普通のラーメンで良いと思います。あと梅の家の特徴は麺が乾麺を使用している点ですね。

路線バスの話を上でしましたが上総湊駅からだと竹岡方面のバスに乗り十夜寺バス停で降りると店の近くになります。ちなみに梅の家も路線バスも現金しか使えません。

そしてこのバス停と同じ位置にもう一つバス停があります。「国道竹岡」館山と東京駅を結ぶ高速バスのバス停です。東京駅行きのみ乗車できます。反対方向は降車専用バス停になります。

という事で東京駅から一本で竹岡ラーメンを食べに行くことも出来ますね。なぜかクセになる竹岡ラーメン一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?