見出し画像

北関東でさわやかになりたい

相変わらず関東は暑いです。6時台で30℃台って。そうゆうときはやっぱり涼しい所に行きたいですね。そんな方には「大谷」はどうでしょうか。

最寄り駅は栃木県の宇都宮です。今LRTが新規開業するのでも話題の街なのですが、大谷はそっちとはJRの線路挟んで逆方向です。JRの宇都宮駅から離れた所に東武の宇都宮駅があるのですが、こっちの駅の方が大谷には近いです。

栃木までは特急が楽

都心から宇都宮までは東武の方が安くいけますね。ただ、栃木で乗り換えが必要です。宇都宮駅からはバスなのですがすぐ乗っては行けません。買うものがあります。

観光スポットとバス往復で一日乗車券の元が取れます。東武宇都宮駅近くでは宇都宮東武ホテルグランデのフロントで買えます。とりあえず大谷・平岩行きバスに乗って資料館入り口ってバス停まで乗ります。降りると看板があると思います。

涼しそうな入口があります。

石の採掘場を活かした観光施設ですね。マジで涼しいです。

すごい異空間な感じですね。なのでこの場所は特撮やCMとかの撮影場所でも有名らしいです。

違う星にいるような気がしてbuck-tickの「JUPITER」が聴きたくなります。


確か假屋崎さんの作品だった気が

一日乗車券を買うと資料館から5分くらい離れている大谷観音も追加料金なしでそのまま拝観できます。

こっちの方がすいてます。

もう少し宇都宮方向に歩いていくと道の駅っぽいのもあります。大谷・平岩の方に行くバスは1時間1~2本なので近い所は歩いたほうが良いです。宇都宮市街地に近づくとバスの本数が増えます。ただ、1日乗車券の対象じゃないバスもあるので注意が必要です。

大谷資料館の他に現役のKANEHON採石場って所が近くにあります。こっちも見学ができて、先日のTBSでお昼にやっているひるおびでも特集されていましたね。

いつの間にか場所が変わっていた餃子像

やっぱり餃子を食べました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?