見出し画像

君がいない夏

関東は9月後半とは思えない猛暑なんですが、朝起きるのがつらいです。

そんなつらい朝にうんざりしているとDEENの「君がいない夏」が聴きたくなります。

君がいない夏」は、DEENの12thシングル1997年8月27日に発売されました。「名探偵コナン」の第4期エンディングテーマです。ちょうど自分が小学生中学年くらいですかね。コナンが不動のアニメに上っていく所でしたね。コナンだと前奏なしに最初の歌詞「つらい朝はうんざりするね~」から入るので毎週聴いていると朝がつらくなると自然と口ずさんでしまいます。

昔、想夫恋の本店で焼きそばを食べるためというくだらない理由で日田に行ったときにガソリンスタンドで「君がいない夏」が流れていたのをこないだ日田に行ったときにふと思い出しました。

「君がいない夏」も他のビーイングの曲と同じでいろいろなバージョンがあるのですが、

今はDEENは二人体制なのでサポートありのバンドスタイルになりますが、

ギターに田川さんがいたときはアコースティックバージョンもあります。

でも自分個人ではドラムに宇津本さんがいた4人体制の時がやっぱり良いです。

ちなみにこの曲の作曲は「謎」で有名な小松未歩さんなので小松さんバージョンもあります。少し構成を変化させています。

そろそろ芸術の秋ですね。そもそも秋はやってくるんですかね~?

最近すっかりそばの人で有名なDEENボーカルの池森さんが日立にそばの店を開いたらしいので少し興味があります。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?