見出し画像

土浦には城がある

東京駅や上野駅とかで下のような写真の青い電車を見た方はいるでしょうか?

この電車常磐線を走っているのですが結構な割合で東京圏から下りの行き先は土浦です。土浦にはなにがあるんでしょうか

とりあえず電車の車庫があります。そして、去年くらいから日中は普通列車は土浦で分断されるダイヤになって東京側から特急以外で水戸方面に行くには土浦駅で乗り換えが必要になりました。と言うわけで乗り継ぎがうまくいかなかったら土浦駅で待ち時間が発生することになりますね。

土浦駅は結構大きな駅です。貨物駅もあるので。そして、駅前に市役所があります。でもなんだか不自然な建物。

元はイトーヨーカドーらしいです。撤退後結局市役所が入る形になったらしいです。

そして、市役所がある側の出口を出て上の写真のビルの側の道をまっすぐ行くと、

城があります。

今は公園になってますね。亀城公園って名前らしいです。

結構メディアに取り上げられています。東櫓は中に入れるらしいです。

私が行ったときは休館日

桜の季節になるとここで桜まつりがあるみたいです。

公園の目の前にバス停がありますが、駅から歩いても20分も歩けば着きます。暇つぶしをしたい方にはちょうどいいかもしれません。

駅に戻ってきまして、土浦駅には駅ビルがあるのですが、自転車をコンセプトとした特徴あるかたちになってます。

結構土浦周辺サイクリングロードが多いみたいです。レンタサイクルはもちろんサイクリングする人向けのホテルとかもあります。

駅ビルのとなりには図書館とかもあります。

駅ビルの中にクーロンヌというパン屋があります。茨城を中心に何店舗かあって昔は柏にもあったのですが柏の方はいつの間にか閉店してしまいましたね。

このパン屋結構朝早くからやっててイートインも出来るので電車待ちにはちょうどいいです。改札の外ですが。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?