見出し画像

ラミナリア

こんにちは。
トトです。

赤ちゃんが週数より小さいと言うことで、予定日より2週間早く入院しました。

そして、赤ちゃんが苦しいサインが少し出ていたので、早めの出産になりました。

入院して3日目にラミナリア、4日目に帝王切開をしています。

ラミナリアとは…細い水分を含むことで膨らむ棒です。
子宮口を広げるために使用する際は、膣から子宮口へ挿入し、水分を含んで膨らむことを利用して、子宮口を広げていきます。

内診での子宮口の開きは0センチ!
お腹も下に下りてきておらず、まだまだ出産には遠い…という状況でした。

ラミナリアの前日は痛みへの恐怖で絶望していました。
GoogleとInstagramでラミナリアの体験と痛くない方法を検索しまくっていました…
助産師さんにも痛いか聞きましたが、個人差が大きすぎて全く分からないとのことでした。
体験談の言葉は本当です。
個人差、すごいらしいです。

朝10時に内診し、ラミナリアを5本入れることになりました。
この内診もなかなか痛い…
鈍痛系。

インスタで学んだ通り、ゆっくり吐くことを意識して呼吸をしました。
…が、子宮口0センチは手強く、痛い!!

無理矢理に広げる鋭い系の痛み、力を込めて押される圧迫系の痛み、内蔵をいじられる気持ち悪さがありました。

5本はなんとか耐えられ、ゆっくりなら歩いて病室まで帰ることができました。
特に違和感はないですが、生理痛のようなぼんやりした痛みが腰にありました。

そして、そこから生まれるまでずっとNSTをつけっぱなし。
我が子の心拍音を聞きながら過ごしました。

その時点で弱いけれど確かに陣痛が来はじめていました。
前駆陣痛かなー?


16時にラミナリアを1度抜き、内診。
子宮口は3センチ!
ラミナリアの効果は少し出ていました。
そして追加されるラミナリア…
今度は8本でした。

これは少ないほうです。
10本の予定が8本になったのです。

これは子宮口硬すぎ、を意味します…

はっきり言おう。
めっっっちゃ痛かった!!
痛みのタイプは5本と同じでしたが、前駆陣痛もあって痛み倍増。
泣きながら、入れてもらいました。
入れる時、助産師さんが励ましてくれて、手を握ってくれました…やさしい…

先生からは「10本入らないから、8本でやめときます。内診で今後は決めましょう」と言われました。

8本は痛みで下着をつけるのにも時間がかかりました。
フー…と鋭い呼吸が漏れてしまいます。

病室に戻るのも、亀の歩みの如く。
生理痛を軽く超えた感じの鈍痛がありました。
このときは膣、恥骨、腰全体、お腹の前側が痛くて、下腹部全体が鈍痛に襲われていました。
これも前駆陣痛(笑)

この後、病室で夕食を取ろうにも痛みで取れず!
大部屋、母子同室だったので、他の方が騒がしく、まだ陣痛ではなかったですが落ち着けるように、と陣痛室へ移動しました。

陣痛室で一晩のたうちまわりました✨
夜中は痛みで立ちっぱなし(笑)
座るとラミナリアが圧迫されて、激痛。 寝てるのは合わないらしく苦しい。

21時くらいには、5分おきの陣痛が来ていました。
そして2時にラミナリアを抜いて内診するも4センチ。

陣痛が来ていたので、ラミナリアは入れずにここまででした。

ラミナリアのお話はここまで。

このあとは、陣痛促進剤と帝王切開にむかいます。

ラミナリア、怖いですよね。
ラミナリアを20本以上入れる方もいるそうです。

私は硬すぎて入れられなかった、という結果でした。

もしも読んでいる方で、これからラミナリアするよって方。
個人差が本当に大きいらしいです。
痛みで中断する方もいるそうです。
逆にスイスイ入る方もいるそうです。
私のように予定より入れられない人もいます。

やめちゃったから出産できなかった、
入れられなかったら出産できなかった、ということはありません。
大丈夫。

ここに、ラミナリア頑張ったのに、緊急帝王切開の母がおりますよ!!

全ては信頼できる先生に、お任せしましょう。
ネットは、体験談は、あくまで参考。
あなたではありませんから、あなたがどうなるかは分かりません。
だから、私のように検索魔になって精神が荒れませんように!!!

トトは荒れました(笑)

おしまい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?