見出し画像

私のnoteに悪人は出て来ない

我が家の借金返済期間は完済まで約35年ほど掛かった。

 野球のイチローさんがオリックスで200本安打を達成し
メジャーリーグを引退会見する当日まで払い続けた。

その間「時代は大きく変わり続け」社会常識も変化した。

人様から騙される事もなく「悪人」も出てこない。しかし
家族間では大きく揉めた。途中から料理屋で10年修行した
弟が嫁さんを娶り同居しだした。

「三所帯」同居である。

完全にイカれている発想である。

私の家族は今で言う「子供部屋おじさん・おばさん」的な
人間の集まりであった。

三所帯の生活費+銀行への返済。

銀行への返済は多い時で金利込みで60万円近い時期も
あったが平均して30万円ほどである。

こんな生活が続くはずもなく、働けど働けど手元にお金も
残らず、更に職人ゴリゴリの弟が

「こだわり」というなの固定観念を持ち出す。

血の繋がっていない私の嫁さんにも陰湿に当たりだした。

高校・大学ともに体育会系の私には弟のこの行動が理解できなかった。

誰が悪いわけでもない。考え方の相違である。昭和と違いこれだけ
個人主義になった時代

   「家のために我慢する皆と協調する」

という事より自分の主張なのである。

当時テレビでは小泉総理大臣が誕生して

 「自分の主張」をワンフレーズで連発していた。

「聖域なき構造改革」って。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?