3月をまとめようの巻

どうも皆さんこんにちは。れっさーぱんだです。

3月終わってしまいましたね。

私のnoteを読んでくださっている方々は学生がほとんどであると勝手に思い込んでいますので、おそらく皆様にとって3月は「一休み」の期間であると思います。
かと言う私も、浪人生の分際でありながら少しばかり多めに休んでしまったなと思っている所存です。
それを1番物語っているのが私の財布です。
3月当初には1万円近く入っていた私の財布の中身が、なんということでしょう。今や500円ほどしか入ってないじゃあないですか。
前回のnoteにて、浪人生なので節約しなければいけないと言っていたにもかかわらず、初月からこの浪費っぷり。逆に清々しいです。(どの口が言ってるんだ)

というわけで前置きの話もこれくらいにして、本題の3月まとめに入らせていただきます。
具体的にどのようなことをまとめるのかという話になってくるのですが、まずは勉強面。これは外せません。なんせ浪人生の本分は勉強なのですから。勉強についての話が薄い浪人生など生きていないに等しいものです。(思想つよつよ持論なので気にせず)

そして、勉強をする上で心の支えとなったもの、いわゆるモチベアップとなったものについて話していきます。
私は世間一般的に見ると明らかに「オタク」という分類をうけるほどにネットの海に浸っている、いやむしろ溺れている人間であるので、そういった生活の中で支えとなった娯楽を少し紹介させて頂こうと思います。

説明が長くなってしまいましたが、以上の3つの観点から私の3月の生き方を振り返っていこうと思います。

勉強

まずは勉強についてですが、正直に言います。

ほとんど数学しかしてませんでした。

下の写真を見てもらうとわかるのですが、3月の総勉強時間が60時間であるのに対し、数学はその約40%、つまり24時間ほどやっているのです。(なんならチャートも入れると約27時間です…)

言い訳としては、3月はまだ予備校という束縛制度が無いので、自分で自分の勉強を構築しなければいけない期間となるのです。そうなった時、勉強をするとなったとしても、やはり自分の好きな教科しかやらなくなってしまうのでは無いのでしょうか。そう言った普遍的な人間心理に基づいた結果であるので、悪いのは人間という種族そのものであり、私は悪くはありません。


本当すみません。全部私が悪いです。

それでも、光はあります。
1番嫌悪感と重要度が高い教科である英語はかなり頑張れたと思います。このまま英語の勉強時間を習慣づけていけば、昨年の私がほざいていた「英語は単語なしでも勝てる」などという愚かな提言をぶち破ることが出来ます。

勉強方法から見ると、今月はほとんど基礎固めに終わりました。
英語、国語はひたすら英単語や英熟語、古文単語などの暗記事項に励んでいました。
物理化学においてもセミナーや風などの基礎問題集を少しづつ進めていました。(化学は途中で新演習にシフトしましたが)
唯一数学だけはサイトなどで拾ってきた有名大学の過去問をTA方式で解くと言った現役の追い込み期同様の勉強方法をしていました。勝率はおそらく50%後半です。まだまだ修行が足りないです。

この結果を踏まえて、来月の目標は
・1日3時間自習(予備校後)
・バランスの良い勉強を(数学やりすぎない)
という感じで行こうと思います
来月からはいよいよ予備校も始まってくるので、勉強により拍車がかかることでしょう。
かかってるといいのですが。

娯楽

では、勉強をする上でモチベーションアップに繋がったものや息抜きにやって良かったものを紹介していこうと思います

1.音楽
まずは音楽です。
私は音楽を聴かなければ勉強ができないという呪いにかかっているので、勉強時間=音楽を聴いた時間と言う人生になっています。
いや、正確には歩いている時間も音楽は聞いているので、勉強時間<音楽を聴いた時間となっていますね。
そんなことは置いておいて、今月ハマった楽曲たちを紹介したいところなのですが、紹介したい曲があまりにも多く、なおかつ1曲1曲にかなり思い入れがあるので、このnoteにそれを全て書くとなると、さすがに文量が多く、見づらくなってしまいます。
なので今回は、その楽曲たちをプレイリスト形式にまとめてみました。気になる方は是非下のリンクからお聞きになってください。(ボカロ楽曲多めとなっています。)↓

2.アニメ
続いてアニメとなります。
こちらに関してもシーズンが変わる毎にどういったアニメが始まるのかをサイトでチェックして、見たいアニメリストを作るほどに好きなものとなっています。
今回は、3月に放送されていた訳では無いのですが、受験期が一旦終わってから見た作品たちの中で一際印象に残った作品をひとつご紹介しようと思います。

その作品は「サマータイムレンダ」です。

この作品はいわゆる「タイムリープ能力を使って、仲間や敵を自分の思うように動かして未来を変えていく」系のアニメなのですが、

面白すぎる。さすがに。

色々と話したい内容があるのですが、これから見る方のネタバレになってしまい、このアニメに対してネタバレをすることは流刑、いや日本刑罰で最も重い罪に値します。
ですので私から言えることは一つだけです。

最後まで見てください。どうか。

自分も見ててテレビの前で1人で「うっほァ!!!」とかいう原始人ばりの奇声を発していたのでみなさんもこのアニメを見て是非先祖のありがたみを感じてください。

というわけで以上が3月のまとめ事項となります。
いよいよここから予備校も始まっていき、本格的に浪人生活がスタートされます。
冬の本試験に向けて日々精進してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?