見出し画像

投稿活動を邪魔する自分の中の悪癖

 早いもので、もう2024年の2月も終わりに近づいています(悲)
 一応、長編の執筆と加筆修正に追われ、どうにかこうにかやってはいます。しかし……しかぁぁしっ! この文面だけで、間違ってもこのような日々を過ごしていると勘違いしないで頂きたいです。

◯仕事がある日
『仕事』→『帰宅』→『執筆か加筆修正のどれか』→『夕食、風呂』→『執筆か加筆修正か読書のどれか』
◯休日
『起床』→『朝食と着替え』→『執筆か加筆修正』→『昼食』→『執筆か加筆修正』→『夕食、風呂』→『執筆か加筆修正か読書のどれか』

 うーん。見事なまでの兼業作家っぽい生活(うっとり(*´ェ`*))…………いいえ!(かなり強気) 
 残念ながらこんな生活を送ってません!!←(断言すること?←天の声)

 むしろこれがきちんと熟せて、無駄なことをしない時間配分でやっていたなら、もっと長編をストック出来て、現在執筆中の長編も、とうの昔に完結を迎えていてもおかしくありません。
 自慢気に言えませんが、どうしても悪癖が邪魔をしてしまいます。それを、恥ずかしながら紹介します。

 これより先は、何気なぁぁい、気持ちでご覧くださいませm(_ _)m

悪癖・1 なかなか起きないやる気

 もう、読んだだけでもお分かり頂けるでしょう。そう、やる気がなかなか起きないのです。期日やら、職場で嫌な事があって早く逃れたい時に、帰宅してすぐ起きる時はあります。まるで学校の宿題かテスト勉強気分です。
(治せや馬鹿野郎!!←天からの叱責)

悪癖・2 ネットサーフィン

 特にYouTubeです!
 言ってて情けないですが、YouTubeに罪は御座いません。推しのYouTuberがいるのでも御座いません。ただ、作業をする前に、なんとなく。なんとなぁぁく…………。
 これがダメなんです。最近は、頻度が減っていますが(焦りの気持ちが強いから)、ちょっと一息吐くと、ついつい……(-_-;)

悪癖・3 ゴロン

 なんのこっちゃ? と思われるでしょう。簡単に言えば、”寝転がり”です。
 作業が一段落つくと、ついつい寝転がってしまいます。朝はまだいいです、すぐに起き上がれますから。けど昼食後はかなり危険です。そのまま、ついつい一口の仮眠を…………はぁ!?(゚Д゚)‼ ←などとなってしまいます。対策は、寝ないか、十分前後の目覚ましをセット。効果の程は自らの意思次第です。

悪癖・4 ついつい……スマホ

 ”ついつい休憩したい精神”が働いてしまい、手に取ったスマートフォン。インストールしているアプリのキャンペーンやら特典やら、Xをしていたら何気に開いて、はたまたネットニュースもついつい。全盛期より頻度は激落ちしましたが、スマホゲームも。
 ほんと、ついついです。ついつい、手に取って起動すると……。かなり危険です。時間がみるみる、みるみるみるみる取られていきます(。・ω・。)

 以上、他にもありますが、大まかにはこの四つが難点です。

『根を詰めずに気楽に』
『無理しても良いものが出来ないよ』
『ほら、頑張ったからちょっと休憩』
『気晴らし気晴らし!』
 これらの正論は、重要ですが加減を間違えてしまえば猛毒です。いえ、違法の薬のように、執筆の手を優しく優しく遅くしていきます。

 最近、すごく思うのですが、世の中すごく便利になり、『多様性の時代』や『価値観がどうのこうの』と言ったり、『正しい』を意識しすぎているような気がします。発信する媒体も場所も増えてるし。

 悪癖も、優しい言葉も、世の中のあらゆる事柄も。一歩間違えれば危険な所へ足を踏み入れてしまう気がします。
 自分を律するとか、自分を保ってとか。
『言うは易く行うは難し』とはこのことです。何もかもが難しいです。この生活を送っていると、テレビを見ても、ネットニュースを見てもよく感じます。

 小説で成果を出すのも、一生ものの悪癖と向き合うのも、世の中のどの情報を信じるかも、仕事と執筆活動の両立も。
 何もかもが難しい。けど楽を優先してしまうと、後々痛い目をみてしまう。過去にそういった経験はありますし……ってか、何の成果も出ず十数年、執筆してる時点で、痛い目継続中ですが……(--;)

 言い訳のようですが、一応は悪癖と向き合って、どうにかこうにかやっています。
 解決方法? ありません。鼓舞する言葉や説教の言葉は誰かが持ち合わせているでしょうけど、それはそれです。
 もし、他の執筆活動をしている人を見て、自分のだらしなさや不甲斐なさを嘆いている皆様。私のようなやつもいるのだと、少し安心して頂ければ幸いです。

 どうあれ、これからも悪癖をほんの少しずつ改善しながら共存して、どうにかこうにかやっていきます(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?