見出し画像

元気で、人様に迷惑をかけなければ、何をしてもよい。

元気で、人様に迷惑をかけなければ、何をしてもよい。

これが我が家の教訓です。

人に迷惑をかけなければ、あとは自由。

このシンプルな考えは私の判断基準を作った。

世の中には様々な価値観の人が存在する。
価値観が合う人もいれば、合わない人もいる。

価値観が合わない人に合わせていると疲れる。
相手の価値観を変えようなどとした日には、
相手も自分も非常に疲れることになる。

結局、私は私のやることを迷惑だと感じる人間とは
付き合わない。

私のやることに共感し応援してくれたり
興味がなかったり、見てるだけの人たちは
私の周りにいていただいて良い。
※迷惑がかかっていないので

離れていく人たちの意見は全て学びに昇華させて頂く。

私を迷惑に思わない人たちと一緒にいれば
常に、私の人生は自由である。

今、それができていて価値観の合う仲間たちと
常にストレスフリーで日々感謝している。

無理やり付き合わなくていい。
無理がないのでみんなストレスがない。

離れていった人も価値観の合う人と出会って
幸せになっていってほしい。

あなたの家の教訓は、何でしたか?
幼少期の親の口癖、子供への要望はかなり大きいもの。

人生は自由。


だからこそ、指針となる幼少期の教訓は大事ですね。
まさに、大人の自分の今を創っているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?