見出し画像

悩んでる人は、難しく考えているだけ。

鈴木正行です!

俺は悩むことがあまりない。

もちろん悩むことはあるが希にある悩みも半日以内には解消する。
「悩むことは無駄」だと考えているからだ。

AとBどっちにすればいいのか?

これ、悩んでいる時点で
答えとしては「どっちでもいい」のである。

例えば
Aにしたら10万円もらえる
Bにしたら10万円失う

としたら、あなたはどっちを選ぶ?
10万円もらえるAを選ぶだろう。

コレはシンプルに答えが見えているから簡単だ。

だが・・・
「悩む」ということは
何が手に入るか、失うのか。わからないんだろう。

答えがわからない中、悩む時間は無駄だ。

例えばこんなことがあり得る。

「Aを選んだら10万円もらえた!ラッキー!Aを選んでよかった!」
と言っているが、Bを選んだら30万円もらえていた。
だが、知る由もない。
同時にAとBを出来ないのだから悩んでいたんだろう。
Bの結末はわからない。
喜んでいるが、Bを選ばず損しているのだ。

「Bを選んだら10万円損した!Aを選んでおけばよかった〜!!」
と言っているが、Aを選んだら30万円損していた。
だが、知る由もない。
同時にAとBを出来ないのだから悩んでいたんだろう。
Aの結末はわからない。
A選んだら30万円失っていたのにA選んどけば!って後悔しても無駄じゃないか?Bを選んで今回得したというのに。

同時に選べないから悩む。

片方を選んだところで
選ばなかった方の結果はどうだったか
答え合わせはできない。

だから、よかったのか悪かったのか
結局わからない。

答えの出ないことをいつまでも悩んでいても、意味がない。
得も損もない。

悩みっていうのは

  • 「あの時、ああしていたら・・・」

  • 「私のせいで・・・なんでこんなことに・・・」

  • 「あいつが憎い・・・あんな奴と付き合わなければ・・・」

  • 「告白するかしないか・・・」

  • 「しちゃいけないことしちゃった・・・」

  • 「大切な人をなくして忘れられない・・・」

  • 「本当は、どう思っていたんだろう・・・」

全部、どうでもいいことだ。
本人からしたら重要だが、第三者からしたらどうでもいい。

本人が思い込んでいるだけで、実際はどうでもいいことなんだ。
答え合わせできない、妄想の世界だ。

いつまでもクヨクヨ引きずってても、何も良くはならない。
そんなのは、ただの自傷行為だ。

AかBか悩むのは、悩んだ時点でどっちでもいいから悩む。
この時点では、どちらを選んでもどうなるかわからないから悩む。

大事なのは、妄想世界で時間を潰すことではなく
現実世界だ。

Aでも、 Bでも良いので選ぶ。
結果が出る。その結果に対応する。

コレが大事。

具体的な結果が出なければ、適正な対応ができない。

何が起きるかわからないことで時間を使うより
起きたことに合わせて時間を使ったほうが、適切な選択ができる。

悩んでる人は、難しく考えているだけ。

時間がもったいない。
悩んで妄想している時間があったら、なんらかの行動をしてみよう。

そしてその行動から、次の行動を決めることだ。

悩んで精神を病むとかは愚の骨頂。
全ての関わる人に心配をさせる自己満足行為だ。

周りの人のためにも、自分自身の人生を1秒でも楽しく生きるためにも。

悩むのはやめて。

行動してその結果でまた行動しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?