見出し画像

バリアフリーって?~骨折日記②~

先日の両足骨折から
病院の皆様にも色々心配され、車いすも勧められたが松葉杖をレンタル。
何故か
京都という町が車いすではかなり厳しいエリアが多いからなのだ。
勿論配慮されている場所もきちんとあるので語弊の無きように。
とかく私の住んでいるところは、京都のお人に言わせると「そこは京都ではおまへん」な、場所なのだ。
ここでいう「京都のお人」は洛中お住まいの方の事です。
道もとにかく細く、車はありえんスピードで人の横を走りさる。
そんな場所で扱った事がない車いすなんて、ひ~恐ろしい・・・(;^ω^)
松葉杖でいつもの5倍くらいの時間をかけて自宅へ戻る。ちなみに病院から自宅までは通常であれば5分もかからない場所にある。
その5分の道のり
足の痛みもあるから余計なのだが、とにかく道のがたつきが体に響く。
いかに普段細かい傾斜、段差に体の筋肉が反応し、バランスをとっているのかが改めて実感する。
しかし、この微妙な道の傾斜!排水の関係で必要なのはわかるが、足の悪い人にはかなり堪えるぞ。余計なところに力も入るし。
杖をつかれた方がよく車道寄りを歩いていたのは、もしかしてこのせい?などと思ったりする。車道寄りの方がどちらかと言えば平らで歩きやすいところが多いのだ。
ほんの数センチの段差にも足を取られる。今は転倒するわけにはいかないから全身に力が入る。もう・・へとへとですわ。
体が不自由な日々がやってきて、改めてバリアフリーってなんなんだろね、とものすごく考えさせられた一日
ちなみに本日の左足の状態はこんな感じ

足はパンパン、痛みは引かず。うっ血も進んでおります・・・
右はギプスなので状態判らず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?