見出し画像

【実話怪談】驚愕!荒ぶる仏像後日談

先日の投稿で実家のだるま様及び仏壇の仏像大騒ぎ、の話をしましたが。

仏壇の仏像に関して後日談が発生しましたので投稿させていただくことに。
本年8月に母が他界。その時も盛沢山だったので、その件については整理をして投稿させていただきます。父の時に匹敵する程我が家は大騒ぎでした。

さて、仏像が鬼門の方向(東北)を向いたまま微動だにしない、が前回までのお話。
そして、母が亡くなり諸々を整理していたところとある新興宗教のお札が仏壇から出てきたのだ。
これ、うろ覚えなのだけど、父が亡くなった時に病院の看護師さんから勧められたかそんな感じで入手したものと思われる。

これはあくまで個人的意見なので適当にスルーしていただきたいのだが、こういった宗教勧誘が本当に受け付けない。人は心が弱った時何かにすがりたくなるもので。すがるものは人それぞれだと思う。本人がすがりたいものが明確になっている時はいいと思う、でもそこが明確になっていない状態の人の心に入り込んで来るものがどうもいけ好かないのだ。
実際に母が亡くなった後も姉のところに新興宗教勧誘がやってきた。無論その前に防御をしておいたのでそこは問題なし。

話が逸れたけどそのお札が仏像のある右側に鎮座していたのだ。
モノがモノだけにさすがに燃えるゴミ、というわけにもいかなかったため、檀家のお寺でお焚き上げをしてもらうことに。
お札を仏壇から出して仏像を正面にもどして。
すると、どうしたことでしょう、それから仏像も動くことがなくなり!
めでたしめでたし

でも
これって・・・
仏像が45度動くと右側のお札に背を向けるようになる。
どうもウチの仏像はそのお札が気に入らなかった。
そういうことか。
これが33年たって判明した事実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?