見出し画像

【イベントレポート①】MSPフェス vol.3

2024年3月23日
My Story Projectの集大成の場、MSPフェスが開催されました!!

MSPとは一体どのようなものかは、以前の記事に書いたのでぜひ読んでください🙌


タイムスケジュール

今回のフェスのスケジュールはこんな感じ

12:00 開場
12:30〜14:30 1部(現地+オンライン)
14:30〜16:00 2部(現地のみ)

現地、となっているのは対面開催のことで、1部はハイブリッドで、2部は対面のみで開催しました。会場は、ナゴヤイノベーターズガレージ

1期からここを会場として使わせていただいています。
おしゃれでとてもきれい✨


当日の私の役割

私は当日、"バックヤード"の統括として動いていました。

バックヤードのキャラクター"ヤードくん"
作・くららさん

バックヤードとは、名前の通りイベントのバックヤードで会場の画面や音響、オンライン会場の進行管理など、イベントが円滑に進んでいくために必要な仕事をする部門です。

基本的にはパソコン操作が多くて、私は統括として全体のスケジュール管理をメインでやっていました。

バックヤード部隊のみんな✨

1部

オープニング

映像から始まるのはもう毎回恒例ですね
今年の司会はこの2人!
1人は1期から一緒に頑張ってきた同い年のメンター、もう1人は去年MSPを受講していた2期生のOBです🙌

2期生のOBの子とはMSP直前の期間に一緒にラジオをやっていました📻
これからも続けていく予定なので興味ある人は是非✨


お楽しみ企画

今回は、「世代別!中高生時代に流行った〇〇」というテーマで、現地参加の方もオンラインの方も一緒に交流しました!
この企画も1期生と2期生のOGの子たちが考えてくれて、司会進行も2人でやってくれました👏

最近よくZ世代って言葉を聞きますが、

X世代:1965〜1980年生まれ
Y世代:1981〜1995年生まれ
Z世代:1996〜2012年生まれ
α世代:2013年生まれ〜

っていうのを初めて知りました。
私はギリZ世代ですね、、笑

代表挨拶

こちらも毎回恒例の、GLの代表・くららさんによる、ありがたいお話

くららさんは最近noteを初めたのでみなさま是非に!!

ここからついにMSP生たちの集大成の場が始まっていきます…!!

勇者プレゼン

1部の現地会場では、勇者プレゼンが行われました。
勇者プレゼンとは、MSP生の中から自ら手を挙げた4人が会場でプレゼンをするというもの。

今回私が担当していた受講生の1人も「どうしようかな…」と悩みながらも勇者プレゼンに挑戦しました!🥹
中1〜高1までの4人はとても堂々としたプレゼンで、6ヶ月じっくり自分と向き合ったことをスライドに込め、発表してくれました👏

ドキドキしながらも、しっかり堂々とした発表✨

オンライン発表

オンラインでは、7人の受講生が2つのグループに分かれて、それぞれ発表を行いました!

オンライン会場"温泉チーム"の司会の2人
ちなみにもう一個の会場の名前は"親戚の集まり"🤣

今回のMSPは受講生が北は北海道、南は屋久島から参加してくれていたので、全員名古屋に集まることは難しかったのですが、オンラインでもこれまでの集大成を発表する姿がキラキラ輝いていて、素晴らしかったです👏

ちなみに私はこの裏で"巻いてる"とか"押してる"とかを管理していたのでバタバタしながらもみんなの発表を聞いていました👂

現地会場、オンライン会場それぞれで発表が終わると、また全員が集まって、1部は締めくくりに向かっていきます。

次のプログラムは"声"
受講生・受講生の親御さん・教育の専門家・起業家
の方が、今回のフェスやMSPについてお話をしてくださいました

個人的に印象的だったのは受講生の親御さんのお話です。
メンターとして頻繁に親御さんとお話することはあまりないのですが、学校でもなく家でもない、いわゆるサードプレイスであるMSPの場でしか話せないことがあること、それを聞いて一緒に考え走ってくれる存在について親御さんの視点からお話を聞けたのはとても嬉しく、貴重な時間でした✨

歌「僕の色」

こちらも毎年恒例。
任意団体だった頃は、舞台を作っていたこともあったので、芸術の分野で輝く人たちがGLにはたくさんいるのです!!

前回から続いて、今回も私が歌わせていただいたのですが(今年は歌わないだろうと思ってた笑)、心強いお2人と歌えて最高に嬉しかったです。反省点は色々とあるけど、ひとまず楽しかった!!

これはリハの様子
(当日が初合わせだったことは内緒)


1部閉幕

こうして、1部はあっという間に終わりの時間に…
オンライン参加の方たちとはここでお別れです。

どの受講生も学校生活やそれ以外の課外活動、生活で忙しい中、毎週90分時間を出して自分を見つめることに取り組んできました。
それだけでもものすごいことなのに、こうして集大成の場で個性を輝かせて発表する姿にとても感動しました✨(年々、親ゴコロ的なものが大きくなってる感じがする🤣)

一旦締めくくり

書いているうちに長くなってしまったので、一旦今回の記事はここまでにします。
次回、2部のイベントレポートと、3期MSPを振り返ってちょっとだけ感想みたいなものを書けたらと思っています。

最近メンバーシップでギャップイヤーの記録を毎日頑張って書いていたら、記事の投稿がなかなかできていませんでした…
基本はメンバーシップで月額会員限定なのだけど、たまに全部無料で読める記事もあげてるのでもし良ければ!(メンバーシップも初月無料にしてあります、登録いただけたらめちゃくちゃに喜びます🙌)


ちょっとずつ看護助手の仕事も余裕が出てきたので、時間を見つけて早めに次回書き上げたいと思います!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?