見出し画像

夫婦関係。プライドを捨てる習慣。

プライドを捨てる習慣。

ここのプライドは、男の要らぬプライドのこと。

男の要らぬプライドとは?

妻への感謝を口にしないこと。

Q:なぜ口にしないのか?
A:言いかたが分からない。
 恥ずかしい。
 いまさら口にするのは不自然。
 自分から口にするのが悔しい。
 どこから手をつけたらいいか分からない。

結局は自己保身。
格好わるくなりたくない。

しかし冷静に考えて、いまの状況より格好わるい状況があるのだろうか?

自分は何を恐れているのか?

今の良くない関係に対して、自分から頑張ってうまくいかないこと。
そして、さらにみじめになること。

「さらにみじめになる」だろうか?


相手が何を求めているか真剣に考える。これは自分のことを真剣に考えること。

自分は何ができて、何ができないのか。
どうすればいいのか考えて実践する。

これをすることで、みじめになるだろうか

ならない。

むしろこれをしてこなかったから、いまの夫婦関係がある。

***

プライドを捨てる習慣。

妻との個別のやりとりで一喜一憂しない。
そのために、私が「感謝を口にすること」を習慣化する。

うまくいく、いかないと、いちいち考えずに、やれるようにする

単発の行為 = 見返り、反応が気になる
➡︎続かない

習慣化された行為 = 見返り、反応の概念なし
➡︎続けられる(自動運転)

歯をみがく、ヒゲをそる、ゴミ捨てする。
自分がいま習慣化できていることと同じレベルまで、「感謝を口にすること」を落としこむ

ただし、「感謝を口にすること」を自動化するのが目的ではない。

要らぬプライドを捨てることで、妻との要らぬ対立を避けるフラットな状態に近づく。そして本質的な関係改善に取り組むため。

さあ、勇気を出して。
最初の一歩。

以上、最後までありがとうございました☺️


※アツさん、今回も参照させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?