見出し画像

助けてくれる人

困った時に助けてくれる、頼りになる人。
そういう人は一人や二人ではなくて、多ければ多い方が良いのだけれど。

自分が誰かのそれになっているかどうかは一旦置いといて。


昔は
「遠くの親戚より近くの他人」って言っていた。


今は
「遠くの親戚よりもっと遠い所にいるであろうネットの世界の知り合い、フォロワーさん」なのかも。


身近な人には言えないことが言えたり、それをきっかけにして誰かに励まされたり。
何かのヒントを貰ったり、勇気を出すきっかけになったり。


救われる。
癒される。


今は色々繋がり方、縁があるね。
もちろん、身近な人に助けてもらうこともあるけど。


複雑な世の中なのかな。
気が付いたら迷子になっていることはあるし。


そんな時代。

良い時代なのか、そうでないのか。
生き易いのか、生き難いのか。

助けてくれる人。
代わりの効かない人。
大事に、大切にしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?