見出し画像

スポーツ語るシス!テーマは「横浜スタジアム」

多くのプロ野球のスタジアムを訪れてきた筆者が、印象に残っている球場について自由気ままに語る“スタジアム・メモリーズ”。
前回は2023年4月にお届けしまたが、今回はそのセカンドシーズンです。
 
セカンドシーズンのラストは、横浜DeNAベイスターズの本拠地である『横浜スタジアム』(通称・ハマスタ)! 

【構成作家T プロフィール】
主にラジオやテレビの台本を書いている40代の構成作家。
趣味はスポーツ観戦。特に野球が好き。カープファン。高校野球ファン。 

観光・グルメ・デート…まさに最高の立地!横浜スタジアム  

▲通称・ハマスタ

『横浜スタジアム』は都心からのアクセスが良いにもかかわらず、日本有数の観光地である横浜という場所柄、ちょっとした“旅行気分”も味わえるのが好きで、何度も訪れているスタジアムです。
 
そんな『ハマスタ』で最も印象に残っているのが、大学の同期として応援していた、ベイスターズの村田修一選手のホームラン。
きれいな弧を描いてスタンドに着弾した一撃は、今でも脳裏に焼き付いています。
 
ただ、『ハマスタ』に関しては、試合そのものよりも“食べ物”の思い出のほうが印象に残っています(笑)。
 
デーゲームの場合は、試合前に横浜中華街で点心などのテイクアウトメニューを買い込み、球場へ。 

▲横浜ですからコレです!

観戦しながら生ビールやハイボールと一緒に楽しみ、試合終了後は再び中華街へと繰り出し、本格的な宴へ。 

▲これが楽しい!

そして、ナイターの場合は、逆に試合前に中華街で軽く一杯やってから球場へ。
もちろん試合中も生ビールやハイボールを楽しみ、試合が終わる時間によっては再び中華街へ。

▲これも楽しい!

 ……というコースが定番となっています(食べてばっかですね…笑)。
 
ストイックな野球ファンのかたには怒られてしまうかもしれませんが、これもスタジアムの楽しみ方のひとつだと思っています。
というか、オススメです!
 
また、昼間は山下公園や赤レンガ倉庫などでデートを楽しみ、夜は『ハマスタ』でナイター。もし試合が早めに終わったらマリンタワーで夜景を楽しむ。
そんな横浜デートもいいのでないでしょうか。

▲一度でいいからそんなデートしてみたい…

ベイスターズ人気が高まっていることもあり、最近は、なかなかチケットが手に入らないのが難点ですが、機会があれば、ぜひ一度!
街全体で楽しめますから。

 
……ということで、私の超個人的な“スタジアム・メモリーズ”にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また機会があれば、お会いしましょう!
 
(おわり)
 

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?