見出し画像

格差婚は10000%悲劇を生む

女性や男性で結婚を考えていらっしゃる方、いますか?皆様は自分の職業観、生き方、価値観にどれくらい情熱を注いでいますでしょうか?

あのー、よくいらっしゃるじゃないですか。仕事上手くいってなくて、退職して、結婚相談所入って高年収高スペックの男性をゲットしよう!!なんて野心をメラメラと燃やす女性。厳しい意見ですが、声を大にして言いたい。

年収、学歴、年の差に大きな格差のある結婚はほぼ間違いなく失敗するよ!!

と言いたい。事実友人が離婚した。高年収大企業高学歴の男性だった。友人は結婚と同時に無職になって生活費の全てを男性に頼った。

最初は上手くいっていた。でもだんだん生活費を渡さなくなって、二人暮らしなのに月10万で暮らせとか家事完璧にしろとか言ってきた。モラハラ。

こういう時って、女性に稼げる能力がないと、どこまでも男性に搾取される生き方になってしまう。というか夫婦の力関係が誰から見てもアンバランスなのだ。

でも私の周りの女友達は結婚で人生逆転できると思って、みんな仕事を辞めて、専業主婦になることを選んだ。私の仲いい友達で仕事を続けているのはたった二人。ねえびっくりするよね、二人しかいないんだよ。周りはみんな大卒で高等教育受けています。でも、幸せになる方法が結婚しかなかった。

人生最大の不幸だ!!!!


たくさん難しい勉強もしてきて、資格も取ったけど、キャリア捨てる。パートナーの男性に全てを掛ける。自分の可能性や成長に蓋をする生き方。ちっとも自由じゃないしアンバランス。

それなのに、結婚式は盛大にやりたい。何百万もする結婚指輪が欲しいと駄々をこねる。果たしてその価値や魅力があなたにふさわしいものだろうか。

身分不相応な結婚は悲劇と苦しみを生む。
これは持論ではなく、宇宙の法則です。

例えば大きな格差があって、それを埋めるために努力できる生き方は多分上手くいく。バランス取ろうとするから。

でもね、どちらかが力がありすぎたり、才能がありすぎるとバランスが崩れるようにちゃんとなってしまう。ヨガのポーズと同じで、均等に体重移動出来ないとポーズが崩れてしまうように。

私の言っていることは、多分あながち間違いないだろうと思う。だからこの記事はアンバランスな結婚を望んでしてしまった女性に贈りたい。多分私の言っていることが結婚後10年、20年経てばしみじみと実感出来る記事に仕上がっているから

格差婚は慎重に。
そして女性ほど仕事で結果出してから結婚しようね。振り切ってやったことはあなたの生きる財産になるはずだから。

自由で選択肢の多い結婚ほど最高だねえ!!


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、記事を執筆するための調査代として使わせて頂きます!