見出し画像

モラハラされやすい?モラハラメーカーチェック診断テスト

モラルハラスメントは、言葉や態度の暴力で、目に見えるものではありませんが、ずっと受け続けると心をすり減らし、自己肯定感が自然と下がり、いつしか心が壊れてしまい、その修復には多大な時間がかかるものです。
モラハラを被害者側が「されているかどうか」診断するテストはあっても
自分が「されやすい人なのか」「してしまいやすい人なのか」という判断をするテストは存在していないので【モラハラチェック診断テスト】を作成してみました。
こちらの20項目ある質問にあなたが該当するかどうかを判断して、チェックしてみて下さい。

【モラハラメーカー診断テスト】

□頼られたら助けられずにいられない
□「おせっかい」と言われた事がある
□みんなが和気あいあいでもとりあえず様子を見る
□人に親切にしたいが、当然と思われるのは嫌だ
□人をよく褒める方だと思う
□後悔する事が結構ある
□何かを決める時は、誰かに相談してOKを貰いたい
□過去に感じた怒りや悲しみを思い出す事が多い
□基本的には「どうにかなる」と思っている
□苦しいことがあったとしても、乗り越えられると信じたい
□自分よりも周りの方を優先しがちだ
□勝ち負けをハッキリさせるのは苦手だ
□人生において大切なのは人との繋がり「縁」だと思う
□出来るだけ好かれたいし、仲間は多いほうが良い
□周りの心の変化などに自分だけ気付く事がある
□テレビや映画等で感動して泣くことがよくある
□感動のヒストリー等に心惹かれる
□ちょっとした事であっても感謝の言葉は口に出したほうが良いと思う
□ポジティブ思考だと思う
□「ありがとう」と言われるともっと頑張りたくなる


レベル1 0~5個 ノーマルタイプ

あなたはモラハラされる傾向にないタイプです。
周りに振り回されず自分と相手の境界をしっかりと保っているので、冷たく思われたり、理解されなかったりする場合もあるので要注意。

レベル2 6~10個 良妻賢母タイプ

あなたは相手を思いやることが出来て、自分を保てるバランスの良い方です。しかし、体調や気分が優れないと、周りから評価されないことへのイラ立ちが高まってしまう事があると思います。相手を思いやれそうにない場合は、まず自分を優先してみるのもひとつの方法だと思いますよ。

レベル3 11~15個 予備軍タイプ

あなたは周りを優先させてしまう事が多く苦しんでいませんか?
私さえ我慢すれば済むなどと考えずに、自分を守れるように今の自分を俯瞰で見れるように自身と向き合ってみるといいと思います。あなたが周りを大切に思うように、また周りもあなたを大切に思っていますからね。


レベル4 16~20個 依存気質タイプ

あなたはとてもモラハラされやすい傾向にあります。
過去にあまり幸せでない恋愛を繰り返したり、理不尽なパワハラを受けた経験もあるかもしれません。わざわざ茨の道を進まなくとも幸せは掴めます。
とても優しく自身が傷ついても、相手を思いやれて前を向いて歩けるあなたはとても素晴らしいです。今ここから自身と向き合って、あなたの良さを生かしてもう少し楽に生きれるようになりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?