見出し画像

ヤフコメでボコボコにいかれた件

先日、まいどなニュース(関西の新聞やニュースサイトが共同で発信してる媒体)さんに取材して頂いて、自分でも恥ずかしい位に良く書いていただきました。

記事はこちら

賛否両論

その記事がYahoo!ニュースとLINEニュースに転載されたんですけど、まぁ素晴らしいくらいに賛否両論がありまして(見渡す限りの否!!)
厨二煽りスキルが発動してしまい、ついついコメントしてしまいました。

新しい感覚を残したい

「見ず知らずの人から石を投げられる」という初体験をした時の感情を、どうしても残したくて自分のサイトじゃアレやし、Twitterやと短いし、Facebookだと心配かけちゃうから、とりあえずnoteに残そうかなと言う感じです。

ですので特に学べるもんじゃありませんし、やたらめったら人を煽るもんじゃないよが結論です(あたりまえ)。

モラハラってほんとアレだわ

モラハラ解決をしている私のお仕事について取材して貰って、とても丁寧にステキな記事にして頂いて私としては最高に嬉しいしかないんだけど、やっぱり「モラハラ」という言葉に反応する人がたくさんいて、勝手に福岡の事件に結びつけられたり、私が資格がない事についても批判されたりしました。(想定内)

やっぱ気持ちのいいもんじゃない

実は「叩かれて燃える覚悟」を数年前からしてました。
だってモラハラ解決の仕事って
・被害者
・加害者
・関係者
・無関係者
どの立場からも叩かれる要因あるんですよ
みんな自分の体験から認知しますからね

「モラハラ人間からは離れろ」
「モラハラって適当に言いやがって」
「カウンセラーなんか信じるな」
「この人に洗脳されるだけだよ」
「無資格カウンセラーはダメです!」
まぁみなさんの意見とってもわかります。
私だって同じように思いますよ
こんなピンク頭の女は怪しいよね
壺とか水素水とか龍神とか清竜人とか言いそうだよね(痛いよは名曲)

だから、無料でモラハラから脱出する為に支援するNPOも始める事にしました(これも税金ガーが現れたな)
クラファンもしてるよ


そんなつもりで始めた仕事ではないんだけど、叩きたいから情報を見て、モラハラを調べて、悪口を言う為に私の活動を説明してくれるならば、私をどんどん叩いてくれと思ってまして
メイちゃんがお父さんをバス停で待つのと同じくらいは待ち侘びて腹を括ってたんです。

その代わりに《モラハラ》がどんなものか
知って貰えたらもう最高過ぎるやんって
実はそう思っていたんですよね。

実際は「むっちゃ気ぃ悪いし、小指をタンスの角でぶつける呪いかけたろか」と思いました!

私もまだまだやなー。と思ったし、久々に自分の怒りやモヤモヤが楽しくて成長出来るなぁとワクワクしている部分もあって、コメントを拝見して個人で楽しもうとしてたんやけど…

ちょ待てよ

静観して黙って大人っぽく対処するの
「ほんまに正しいんかな?」って
突然知らん人に殴られる痛みを耐えるの
私がしちゃったら誰も声上げれないよな

鉄は打たれると…の言葉を理解して
自分の気持ちを落ち着けたけど
それは叩かれた人が仕方なくの話で
加害者側が叩いていい理由にはならんよな?
絶対に違う!って心の声がしました。

クソみたいな美学

私が黙って殴られてると
同じ被害が増えるだけ
でも別に私が言っても言わなくても
ヤフコメ以外も日常には悪意は集まる

だから見ない事やスルーする事が正しい

バカは相手にしないで
負の感情は抱えないで
それが美しいとされる

ほんまか?悪意や叩かれた怒りは
忘れてしまう事が正解なのか
ネガティヴな感情は消化して昇華させるもの
これは自分の問題だから自分で処理する

「叩かないで下さい」と主張するのは
あたりまえではないのか?

どこぞ偉いの誰かが弱者を黙らせる為に
我慢の上に成り立つ理論を考えたようで
ハラスメント解決の私が見逃すなど
自分のプライドが許さない

エセコンサル野郎どもを放置すること
文法壊滅ディス人間に対してスルーすること

これは正解じゃない。私は黙らないぞ!
といちいちコメント返事した理由です。

優しいみんなありがとう

ボコボコに言われてるコメント見て周りは心配してくれて、心まで痛めてくれた人なんかもいまして、ここだけの話「すごく嬉しい気持ち」が勝ってしまったんですよね。

私は幸せだし、みんなの愛があるから
私のハートは傷付いても必ず回復するよ

自分と向き合えないから批判する

批判せずにいられない人
いじめないといられない人
正論を言いたくて仕方ない人

「自分が生きづらさを抱えている」から
叩ける人を叩きたくなってしまう
過去の何かに反応して「正義のイス」に
わざわざ座りたくなってしまう
石を投げずにはいられなくなってしまう

被害者を減らすには
加害者を減らすしか道はない


だから加害者カウンセリングをやっています。
正直クレーム多いしめんどくさいんだけど
加害者だって苦しんでる
助けて欲しくても受け入れて貰える場所すらないのは、それこそ平等ではないから
私は効率良くモラハラを駆逐するだけです。

だから黙って耐えないし
わきまえない女なんです。

でも、私をディスりたいならば
読書量増やして語彙力高めような(まだ煽る)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?